Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

GWに行くなら北陸地方がおすすめ!〜富山・金沢2泊3日の旅、2日目金沢編〜

さてと、GW2日目の記事です!!

1日目を読んでいない方はこちらからどうぞ!お願いします!

 

mikonekogorira.hatenablog.com

 

 

この日はお隣にある石川県、金沢市に行ってきましたー!

北陸新幹線ができてからの人気はすごいですよねっ。

f:id:mikonekogorira:20180522225718j:plain


富山駅南口から金沢駅周辺まで高速バスが出ているのでバスを使って金沢まで移動しました。1時間ほどで、あっという間に到着します。

値段も930円。電車賃は1220円なので、10分くらい時間は余分にかかってしましますが、

バスのほうが少しお得です!!

 

金沢21世紀美術館

GWですが、渋滞もなく、スムーズに到着。

f:id:mikonekogorira:20180522231038j:plain

金沢21世紀美術館の最寄りバス停である、香林坊というバス停で降りました。

 

歩いている途中、県庁があり、ジャズフェスティバルをやっているようでした。

f:id:mikonekogorira:20180522231352j:plain

 

21世紀美術館の中は、白で統一されていてガラス張りが多く、近未来的な感じがしました。

f:id:mikonekogorira:20180524221656j:plain

 

まず最初に驚いたのは、このエレベータ。

f:id:mikonekogorira:20180524221731j:plain

1階から2階に上がるためだけのエレベーターですが、どう見てもつながっている要素がありません。

 

なんでだろ?

 

と思ったら、下に棒がくっついていて、ぐいーっとね。

f:id:mikonekogorira:20180524221914j:plain

上に上がるんです。最初に見たときはびっくりしましたが、仕掛けがわかればなーんだ。って感じ。(笑)

 

美術館に入場しようとおもいましたが、案の定すごい行列が出てきておりました汗

ただでさえ人気なところなので、GWとなったらなおさらですよね〜。

 

ですが、21世紀美術館で絶対にみたいところがあり、そこは入場無料で、並ばなくても見ることができたので、見てきました!

 

じゃじゃーん!

f:id:mikonekogorira:20180524222016j:plain

 

あの有名な、下にいる人が、洋服でプールに入っているように見えるところです!!

生で見ることができて、感動しました。

f:id:mikonekogorira:20180524222500j:plain

次に行ったときには、ちゃんと見たいなぁ。

気分だけ味わって、兼六園の方へ向かいました。

 

f:id:mikonekogorira:20180524222554j:plain

兼六園もすごい賑わっていて、正門は長蛇の列ができていました。

日本三大庭園のひとつなんですよね。ここもまたいつかと胸に思いながら兼六園を後にしました。笑

 

金沢観光物産館へ

 

兼六園へ行くときにお土産やさんがたくさんあるのですが、

そこを下って、金沢観光物産館を目指しました。

 

金沢観光物産の手前に酒屋さんがあるのを見つけ、ふらっとより、父へのお土産を物色。

お店の人がおすすめしてくれたのみいもとかいう、金沢のおいもを使用している

のみよしという芋焼酎を購入しました。

 

 

お会計を済ませて、お店の方に

「これからどちらへ行かれるんですか」

と聞かれましたが、美術館と兼六園にフラれていたのでw

特に行く当てもなかった私は、

「逆におすすめありますか?」と質問したところ

 

妙立寺、別名「忍者寺」というところがおすすめですよ。

そこなら事前に予約ができるし、多分まだ予約空いていると思うよ。とのことでしたので、すぐに電話をかけてみると、まだ空きがあるようで、都合の良い時間を予約しました。

 

まだ、時間がったので、有名な箔一のソフトクリーム行列に並ぶことにしました。

f:id:mikonekogorira:20180525224935j:plain

待つこと15分くらい。

 

ジャジャーン!

f:id:mikonekogorira:20180526110718j:plain

 

キーラキーラ光る〜とつい歌いだしたくなるような、金箔!!

 

f:id:mikonekogorira:20180525231037j:plain

ソフトクリームは濃厚でもちろん美味しい!金箔は、もちろん味はありません笑。

 

 

妙立寺へ

そして、兼六園下・金沢城バス停から妙立寺最寄りの駅まで。

f:id:mikonekogorira:20180525231732j:plain

 

さっきアイスを食べたばかりでしたが小腹がすいたなぁ〜と思っていると、

バス停から妙立寺までの途中にこんなにおしゃれな

f:id:mikonekogorira:20180526110843j:plain

f:id:mikonekogorira:20180526110908j:plain

宝勝寺という、お寺カフェを発見!!!

 

 

f:id:mikonekogorira:20180526110947j:plain

 

あんまり飛び込みでお店に入ったりしないんだけど、

お寺×カフェという組み合わせに惹かれ、入店!

 

そして、こんな感じの世界が。

 

f:id:mikonekogorira:20180526111117j:plain

f:id:mikonekogorira:20180526111444j:plain

来る人来る人驚いていました。

 

メニューはこちら

f:id:mikonekogorira:20180526111509j:plain

 

私はおすすめしていた、お茶漬けを。

f:id:mikonekogorira:20180526111605j:plain

ちょこちょこ手が込んでいますが、これで800円!

f:id:mikonekogorira:20180526111704j:plain

そして、安定の金箔!!

なんでも金箔を乗せてしまえば、見栄えが最高になりますw

手作りの焼きおにぎりはとっても香ばしくて美味しいし、薬味もたくさんあり、いろいろな味を楽しめるお茶漬けです!!

 

デザートもおいしそうで、食べたかったけど、妙立寺の予約の時間があったので、デザートは我慢して、お寺カフェを後にしました。

 

 

妙立寺

f:id:mikonekogorira:20180526112642j:plain

f:id:mikonekogorira:20180526112758j:plain

見学中、中の撮影は禁止でした。

行けば、忍者寺と言われている理由がわかります。笑

とにかく仕掛けの多いい、お寺でその仕掛けをグループに分かれて見学するような形になっております。なので、一度にたくさんの人の見学が可能なんですね。

行った人にしかわかりませんので、行くことをおすすめします!!

 

比較的、予約も取りやすいですし、時間も決まっていれば予定も立てやすいので、おすすめします。合わせて、お寺カフェにも行って、ぜひ、楽しんできてください。

 

 

金沢駅

 

 最後は、金沢駅まで歩いて

金沢の街並みを楽しみながら駅まで向かいました。

f:id:mikonekogorira:20180526113346j:plain

多分向こうに見えるのは、立山連峰ですかね。

 

f:id:mikonekogorira:20180526113417j:plain

裏通りは、趣のある街並みがいい雰囲気でした。

そして、そして、待ちに待った

 

どでーーーーん

f:id:mikonekogorira:20180526113600j:plain

いや〜〜〜〜かっこいい!!!!

迫力がありますよね!もう人がたくさんで、みんな写真を撮っていましたね。

まぁわたしもそのうちの一人ですけど。笑

 

金沢駅から電車で富山まで戻りました。

乗り換えることもないので、うとうとしている間に到着でした。

 

この日もたくさん歩き、へとへとになりました。

金沢、不完全燃焼です。笑

絶対また行く。。。。