Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

GWに行くなら北陸地方がおすすめ!〜富山・金沢2泊3日の旅、1日目富山編〜

みなさまご無沙汰しております〜。

2018年のゴールデンウィーク終わってしまいましたね・・・。

お休みの長い人は9連休?私は前半の3連休と後半の4連休のタイプの人間でしたー。

 

せっかくのお休みだからどこかにお出かけしたい!!!けど、渋滞や混雑が嫌ですよね〜〜〜〜。私の場合、結構車で移動が多かったりするのですが、GWに車を運転するなんてもっての外で、選択肢にはありませんでした。

そんなこんなでいろいろ考えていると、雪の大谷という、今の時期しか見ることができない立山黒部アルペンルートの雪の壁を見たく、北陸を選びました!!!

雪の大谷については、3日目の記事に書きますので、楽しみにしててくださいね♬

 

人生初の北陸新幹線かがやき

大宮駅から北陸新幹線に乗り、富山まではなんと驚きの1時間47分!!!

だって富山まで一駅しか停まらないんですもの!!途中とまるのは長野だけ。

いや〜〜、早すぎやろ!!という、感想です。

かがやきはまだまだ新しいので席もとっても綺麗だし、客室のデザインも素敵です。グランクラスというグリーン席の上のランクの席もあり、片道5万?くらいするそうなのでいつかは乗ってみたいな。とは思っております!座席がリクライニングシートだし?軽食は出るし?飲み物も飲み放題なんだとか。。。すごい!でも、乗っている時間が短すぎてもったいない(笑)と、思ってしまうのが、貧乏人の本音w

 

 

人生初の富山県に上陸

大宮を12時過ぎに出発して、14時くらいに到着。

f:id:mikonekogorira:20180519155011j:plain

富山駅、綺麗です。金沢駅ほど派手さはありませんが、新しく綺麗でした。

 

ホテルは富山エクセルホテル東急。

f:id:mikonekogorira:20180519155047j:plain

駅近くですし、お部屋も景色も綺麗。ちょっとこの時間は霞んでしまっていますが、朝イチは綺麗に立山連峰見えていました!ちょっとマンションで見えなくなっているのが少し残念。

 

そして、驚いたんですけど、無料スマホ

f:id:mikonekogorira:20180519155317j:plain

外国の方用?に無料スマホが置いてあるんです。これ、最近、増えているサービスなんですかね。数日後に安曇野に行った時も見かけました。すごくないですか?

 

 

富山港展望台へ

部屋に着いて、一息つき、出かける頃には15時前だったので、行きたいところはいくつかありましたが、富山県蜃気楼が見えやすいということで、富山港にある展望台を目指すことに。

富山も路面電車が走っていることに驚きました。私の生きてきた世界では、無かったし、そもそも電車も通っていない田舎出身なのでね(笑)

f:id:mikonekogorira:20180519155801j:plain

富山港展望台に向かうために、電車を待っていると、、、

普通の路面電車ではなく、新型路面電車的な?ライトレールというものが走っているそうで。驚き!!形はミニ新幹線て感じですね。カッコいい〜〜

 

そして、これに乗って、富山港展望台へ。

f:id:mikonekogorira:20180519160715j:plain

ライトレールに乗って25分、「競輪場前駅」で降りて、

f:id:mikonekogorira:20180519160751j:plain

趣のある住宅地?を通り、徒歩10分くらいくらいで到着です!!

 

f:id:mikonekogorira:20180519160846j:plain

どん!!

 

f:id:mikonekogorira:20180519160912j:plain

どんどん!!

そして早速、中へ。

 

螺旋階段のようになっていて、以外と登ります。

f:id:mikonekogorira:20180520002824j:plain

 上に着く頃には、ハァハァしていたのは言うまでもなく・・・。

 

ですが、着いて、この景色を見てしまえば、

f:id:mikonekogorira:20180520002950j:plain

Wooooooooowwwww!!!!って感じです。

f:id:mikonekogorira:20180520003130j:plain

海が目の前に広がります!!!!

富山港。

残念ながら、蜃気楼を確認することはできませんでした。が、、、

なんとこの次の日(4/28)には、今年10回目の蜃気楼が確認されたそうです!

いつか見てみたいなぁ〜

 

f:id:mikonekogorira:20180520003437j:plain

反対側のガラスには、立山連峰の山々の名前が書いてありとってもわかりやすいのです!!やっぱり夕方なので霞んでしまっていましたが、

 

f:id:mikonekogorira:20180520003602j:plain

うっすらと山頂のみ見えているところもありました。 

 

カナル会館へ

富山港展望台を楽しんだ後は、せっかくなのでライトレールの終点の「岩瀬浜駅」まで歩いて、近くにあるカナル会館へお邪魔してきました。

 

f:id:mikonekogorira:20180521221701j:plain

のどか〜な道を歩いて、ほっこりでした。

 

f:id:mikonekogorira:20180521221750j:plain

 道の駅って感じで、ちょっと殺風景な感じwでしたが、お土産も売ってますよ!

 

 

こちらにはレンタサイクルもあり、しかも激安!

f:id:mikonekogorira:20180521221818j:plain

さらに、二人乗りの自転車だと無料だそうです。衝撃!!

f:id:mikonekogorira:20180521222339j:plain

乗りたかったのですが、レンタル時間が16時までということで、すでにこのときは16時30分過ぎだったので残念〜。

 

カナル会館の目の前に岩瀬浜駅があるので、そこからライトレールに乗り、

富山駅に戻りました。

 

世界一美しいスターバックス

駅へ戻り、あの有名な「世界一美しいスターバックスに選ばれたこともある、富山環水公園へ。

 


富山駅から約1キロほどで到着です。

f:id:mikonekogorira:20180521223737j:plain

f:id:mikonekogorira:20180521223759j:plain

 

超広くて、超綺麗です!

駅周辺にはあまり人がいなかったですが、ここにはたくさんの若い人たちがいるではありませんか!!笑

 

f:id:mikonekogorira:20180521223902j:plain

そして、これがかの有名なスターバックス。確かに、おしゃれ!!!

とっても行きたかったスターバックスですが、人がたーーーくさん並んでいたので、断念。(また、次の日に来ようと思いましたが、次の日は次の日でたくさん歩いたので力尽きていく気力もでなかったのはここだけの話です笑)

 

f:id:mikonekogorira:20180521224237j:plain

この建物の、展望台から見た景色がこちらです。

 

f:id:mikonekogorira:20180521224313j:plain

なんだかじっくり見ていると、ジオラマみたいに見えてきます。笑

f:id:mikonekogorira:20180521224429j:plain

富山県立美術館も見えたりします。

こちらの営業時間が終わってしまっていたので行けませんでしたが、いつかは行ってみたいなぁと。

 


半日でしたが、富山港や富山駅周辺を楽しく歩くことができました。夜は、暖座という居酒屋さんでお刺身やホタルイカを食べ、食の方を楽しみました♬

富山駅周辺の観光を調べましたが、決して派手ではありませんが、いくつも見どころのある施設がたくさんあるなぁと言った印象。逆にどこに行こうか迷ってしまう感じですよ〜。本当に行きたいところを見極めましょう!!

 

そんな中、私は海が見たかったので富山港展望台を選びました。あと、富山でよく見えるという蜃気楼を見たかったなぁと。。。いつかは。。。