Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

東京・日本橋で開催中の「アートアクアリウム2016」の初日に行ってきました!!

みなさんアートアクアリウムってご存知です?

私は知りませんでしたーーーーー!!笑

 

7月8日に東京に行く予定があり、

何か面白いことがないかなと思い

検索をしていたら、アートアクアリウムというのに出会いました。

 

しかも、7月8日〜ということで、これも何かの運命を感じ

Let's go〜♪してきました!!!

 

 

 

木村英智さんのアートアクアリウムとは

プロダクトや空間デザイン・演出と水槽の中の生態系の融合

人の心を掴む技術の先には、地球が生み出した自然美があります。

金魚は人の手で生み出されますが、自然の摂理の中にあることは間違いありません。

僕の作品と出会った人たちに、

美しいものを守りたいという”小さな気づき”を感じてもらえたらと願っている。

 

このように思っていたとは、知りませんでした!!!スミマセン💦

 

 

 

 

アートアクアリウムの歴史

2007年〜2010年の間には、スカイアクアリウムとして

六本木ヒルズにて夏限定で開催されていたそうです!

 

そのあと、沖縄から北海道まで各地で開催されてきて、

今年で10周年!!素晴らしい✨

 

 

 

 

 

日本橋会場のテーマは「江戸・金魚の涼」

そして、こちらがメインの「超・花魁」

f:id:mikonekogorira:20160721000215j:plain

今までの花魁は1000匹の金魚さんだったそうですが、

今回の超・花魁は3000匹もの金魚さんたちがいらっしゃるそうで

大迫力でしたよ!!!

 

 

 

 

アートアクアリウムを見てみよう!

f:id:mikonekogorira:20160720232852j:plain

入るとすぐに、案内があります。

もちろん英語表記でも。東京は外国人の方増えましたよね。

御殿場市内じゃ、今の時期だと富士山目的のザックを背負った方しか見ないですよね・・・。笑

 

f:id:mikonekogorira:20160720232938j:plain

このようにいろいろな種類の金魚が並べられています。

 

前に、御殿場時の栖の「水中楽園」aquarium を見に行った時に金魚の名前と説明があったのでなんとなくはわかりました♪

 

 

その時の記事はこちら。ピンポンパール推しになったんですよ。笑

 

mikonekogorira.hatenablog.com

 

残念ながら、この会場にはピンポンパールはいませんでした。泣

 

 

 

f:id:mikonekogorira:20160720233016j:plain

 

f:id:mikonekogorira:20160721064056j:plain

 

金魚さんたち、動きがあるので写真を撮るのはブレてしまいなかなか難しかったですよ〜〜〜笑

 

そして、この子が口をパクパクしていて

ん〜

f:id:mikonekogorira:20160720234451j:plain

パッ

f:id:mikonekogorira:20160720234525j:plain

めちゃめちゃかわいいですねっwwww

 

f:id:mikonekogorira:20160720235735j:plain

 

超・花魁と対になって右側にあるこちらも大迫力

 

f:id:mikonekogorira:20160721070014j:plain

 

 

この階段の明かりとして設置されている中にも

もちろん金魚さんたちがいます♪

f:id:mikonekogorira:20160721070044j:plain

淡い光がとっても素敵です。

 

 

そして、こちらがファインディング・ドリーとコラボしている

「リフレクトリウム」

 ドリー(ナンヨウハギ)とニモ(カクレクマノミ

f:id:mikonekogorira:20160721070216j:plain

 

f:id:mikonekogorira:20160721070527j:plain

 

このような形をして、会場の真ん中に設置されてましたよ!

 

f:id:mikonekogorira:20160721070613j:plain

 とっても綺麗でした✨

 

階段を上って上から会場を見渡すとこんな感じです。

 

f:id:mikonekogorira:20160721070152j:plain

 

 

会場コンセプト「現代における江戸の花街」

江戸切子を用いた神秘的な作品がずどーーーんと。

f:id:mikonekogorira:20160721222534j:plain

 

f:id:mikonekogorira:20160721222620j:plain

 

全て江戸切子

総額はいくらだろう?と思ったのは私だけ?

 

この立派な江戸切子の中にズドンと金魚様。

 

f:id:mikonekogorira:20160721222943j:plain

迫力ありますね。貫禄というか・・・。

 

 

最後は、和を感じさせる屏風

 

 

f:id:mikonekogorira:20160721223300j:plain

本物の金魚が中にいるのと、

プロジェクションマッピングのように、金魚を写していました。

たくさんの人が見とれていました。

 

 

 

 

そして、なんと

f:id:mikonekogorira:20160721223041j:plain

 

 獺祭バー

木曜限定で獺祭ナイトです。

だっさい格好はやめてくださいね。(おい

 

私も少し前に獺祭を購入しようと取り扱っている酒屋さんに問い合わせをしましたが、欠品中と言われてしまいました。

 

結局、知り合いの方が譲ってくださって飲んでみましたが、、、

私にはまだまだ美味しさはわかりませんでしたよ・・・笑

 

10周年を記念して、ナイトアクアリウム

史上初のアクアリウム・フェスとなるそうです!!

 

木曜日だけでなく、他の日にもイベントをたくさんしているので

スケジュールをチェッキラッッッ!!!!!!!

 

 

入場券とイベントのチケットがセットになっているのも

売っているみたいなので詳細はホームページを。

アートアクアリウム | 東京・日本橋

 

 

 

 

 

 

本物の金魚?

と、一瞬思ってしまいましたが

f:id:mikonekogorira:20160721230522j:plain

 

ふわふわと浮いていて勝手に動くのです。

f:id:mikonekogorira:20160721230627j:plain

 

最初は本物かと思っていて、

こんなにちっちゃい金魚ちゃんいるんだ!?

と思っていましたが、気づいちゃいましたよ。笑

 

ちなみに、会場で販売してますよ!5000円くらいだったかな?

このクオリティなら安いはず!?笑

 amazonなら少しお安く購入できますので是非✨

家でアートアクアリウムが楽しめます!!!

 

アートアクアリウム プリズリウムF18 リュウキンミックスver.
 

 

 

アートアクアリウム 

夏の暑い日にオススメです✨

身体も心も癒されますよ!

時間を忘れて、金魚を眺めに行きましょう!!

 

 

入り口付近にはカフェもあります!

金魚をモチーフにした変わった食べ物もあったので是非食べてきてください♪

 

三越駅からすぐです!

明日にも行ってみようではないか!!!