Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

山ガールウォーキング♪(2015秋)〜山中湖1周〜

最近はネットフリックスを登録して動画を見まくっています。

 

 

時間があっっっっっと言う間に過ぎて行く。

 

 

 

そんな話はさておき

10月3週目の土曜日に山中湖1周ウォーキングしてきました♪

 

 

山に行こうかとも思ったのですが、

なんとなく遭難?しかけてから

億劫に?なってる気がしなくもない・・・感じです。

 

 

でも、歩きたい!!!

ということでひらめいたのが山中湖1周(笑)

 

 

歩きごたえもあるし

紅葉もきれいだし

 

ということで前日にケッテーーーーイ。

 

 

ちなみに山中湖は富士五湖の中で最大の面積です。

あっ、富士五湖全部言えます???笑

 

なんて、

失礼しました。笑

 

 

ちなみに、1周の距離は知ってます・・・?

 

 

約13.5キロらしいです。

 

何年か前にレンタサイクルで1周したことありますが、

途中坂になっているところがあり、そこがキツいだけで

あとは平らな感じです。

 

 

さて、山中湖1周レポートです♪

私の行ったことのある、山中湖の施設もご紹介して行きます!

 

 

12時34分

縁起のいい時間にスタートです♪笑

 

f:id:mikonekogorira:20151028224118j:plain

 

どうやらこの日は紅葉まつりがあったみたいです。

ライトの準備がしてありましたので紅葉のライトアップ的な感じだったのかなと思います。

 

 

 

ちなみに駐車場は138号線から突き当たったところを右に進んで

すぐのところの無料駐車場にとめました。

 

 

 

山中湖の紅葉はこんな感じです♪

f:id:mikonekogorira:20151028224532j:plain

 

わぉ!!!

きれーーーい

 

 

紅葉祭りの入口?もこんな感じですごい!

f:id:mikonekogorira:20151028224704j:plain

 

 

この日は快晴!

気温も23度くらいあってとーーっても気持ちのよい

ウォーキング日和でした♪

 

f:id:mikonekogorira:20151028224825j:plain

 

 

背中の方向には富士山!!!

f:id:mikonekogorira:20151028224930j:plain

 

うっすらと富士山(^0^)

 

御殿場側からは見えなかったので

少しでも見えて満足✨

 

 

12時52分

夏にバーベキューをした山中湖フォレストコテージ

f:id:mikonekogorira:20151028225340j:plain

 

そのときの記事はこちら。

 

mikonekogorira.hatenablog.com

 

 

フォレストコテージから3分くらい歩くと

ペーパームーンというケーキ屋さん&雑貨屋さん

f:id:mikonekogorira:20151028225558j:plain

 

佇まいもすごくよく

雰囲気がすごくすごく良いです。

 

お誕生日のときにケーキを食べに行きました。

私は大好きなティラミスケーキを食べましたが、

最高に美味しかった。

 

 

 

 

少し値は張りますが行ってみる価値もあります。

f:id:mikonekogorira:20151028225803j:plain

 

 

とーーーーてもオススメ。

 

 

 

 

湖からはハズれた道路の方を歩きますが、

紅葉がとってもきれいでした。

 

f:id:mikonekogorira:20151028230145j:plain

こんな感じで気持ちよかった〜〜〜〜。

 

 

 

ダラスヴィレッジ

f:id:mikonekogorira:20151028230448j:plain

 

クラフト体験ができます。

陶芸でどんぶりを作ったり

ガラスのコップ作ったり

テラスでジンギスカン食べたりしました。

 

大学のセミナーハウスがあったので

夏には必ず来てました♪笑

 

 

陶芸ができるところ

f:id:mikonekogorira:20151028232022j:plain

 

誰もやっていない感じでした・・・悲

 

 

左にあるテラスでお昼ご飯食べたなぁ〜

f:id:mikonekogorira:20151028232936j:plain

思い出に浸りながら歩いていました・・懐

 

 

13時11分

山中湖交流プラザきららに到着

f:id:mikonekogorira:20151028233234j:plain

 

ここには前にも来たことがあってベンチとかあるので

ここでお昼ご飯を食べることに・・・。

 

 

 

こんなかんじに富士山が見えます♪

f:id:mikonekogorira:20151028233758j:plain

 

セグウェイ楽しそう!!

教えてもらいながら体験ができるみたいです!

機会があれば一度やってみたい・・。

 

 

 

このはらっぱにシートを広げ

ランチターーーーーイム!!んふ

 

f:id:mikonekogorira:20151028234108j:plain

あんまりたいしたお弁当ではありませんが

冬にはあったかいのが食べたいじゃないですか?

 

保温ジャーは書か欠かせないアイテム!!

 

 

オムハヤシを作ろうと思いましたが、家には

カレーのルーしか無く

オムカレーになりました(笑)

が、おいしくアツアツを頂きました♪

 

 

ねっころがったりまったりしていたら

思った以上に時間を過ごしてしまい・・・

仕切り直してスタートですっ!

 

 

そしてこの道なんですけど、、、

f:id:mikonekogorira:20151030060831j:plain

( ちなみに今はくじらのしっぽあたりのところを歩いています。)

 

この道、昔(4、5年前?)は

まだ無かった道なんです・・・。

 

 

大学のときに自転車で1周したことあるんですけど

まだ、サイクリング兼歩道がありませんでしたので

道路を歩いていて、しかも坂になっているし

車の邪魔にはなるしって最悪だったイメージがあったんですけど

 

 

なんと、きれいな道ができていました!!

 

 

平らだし、湖沿いだしとっても歩きやすく気持ちもよかったです。

 

時は流れているなと実感しました・・・笑

 

 

 

 

 

 

秋を感じさせるススキ♪

f:id:mikonekogorira:20151030061211j:plain

 

 

14時52分

やっと駐車場と対角線のところまでキタ・・・。

f:id:mikonekogorira:20151030061349j:plain

 

 

このあたりから足が重たくだるくなってきました・・・。

 

少し疲れたかなぁと言う感じです。笑

だが、あと半分以上もある・・・・笑

 

 

 

 

 

Today's Mt.Fuji

f:id:mikonekogorira:20151030061528j:plain

 

雲がてっぺんにかかっているから分かるようなもので

終始うっすら富士山でした。

 

晴れているからって見れる訳じゃないだなぁ〜

 

 

15時31分

やっとこさ4分の3?のとこまで到着

f:id:mikonekogorira:20151030061824j:plain

 

白鳥を見てちょい休憩。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

三叉路のところの陸橋から

 

 

f:id:mikonekogorira:20151030062022j:plain

 

駐車場から対角線上にいたときは

アヒルさんボートで向こう岸に行きたいと思ったけど

逆にしんどいね・・・。とほほ

 

なんてアホみたいな会話してたけど、

やっとこさここまでたどり着いた・・・笑

 

 

 

休憩のアイスクリーム(^0^)

ジェラートのキャラメルクッキーとラムネ

 

13時38分

f:id:mikonekogorira:20151030062311j:plain

 

1個のアイスがおっきくて食べ応えがあり

美味しかったよーーーーーー。

 

 

ちょっと休憩して、ラストスパート!!

 

16時前なのですでに肌寒く

日も暮れてきました。

 

 

アイス食べていたら余計に寒くなってウィンドブレーカー着ました。笑

 

 

アイスクリーム屋さんの看板です。

 

f:id:mikonekogorira:20151030062633j:plain

 

 

この先はこんなにきれいな道があります。

 

f:id:mikonekogorira:20151030062758j:plain

 

しかーーーーーし。

途中で終わってしまうのです・・・。

 

 

工事は平成28年3月31日までってなっていましたので

あと1年と6ヶ月くらいあるってことですね・・・。

 

 

この先の道沿いに昔レンタサイクルしたお店があったり

 

 

f:id:mikonekogorira:20151030063016j:plain

 

ほうとうで有名な小作などありますよー♪

 

 

16時11分

日も沈みかけているところで

 

 

f:id:mikonekogorira:20151030063328j:plain

 

富士山!!!!

最近は御殿場側は雪がとけてきてしまったけど

やっぱり山梨側はまだ残ってる!さすがだ!!

 

 

 

 

 

16時36分

f:id:mikonekogorira:20151030063506j:plain

 

ゴーーーール!!

 

やっとこさ1周して来れました。。。

 

 

あぁ!!!

本当に疲れた!!

足がくがくだし。

登山よりは疲れないけど思った以上に足に負担がかかってたことに驚き!笑

 

 

12時34分にスタートしているので

約4時間!

そして、トータルの休憩が1時間弱なので

3時間かかりました!!!!

 

 

ん?

 

思った以上に歩いてない・・・笑

 

iPhoneのHealthというアプリの歩数は3万歩越え

歩いた距離も13キロ越えでした。

 

 

うんうん、歩いた歩いた(^0^)

 

 

 

お散歩してもいいかなって思いましたが、

やはり歩道がないと危ないので

次回は平成28年の4月以降となるかな♪笑

 

 

なんだかもっと山中湖好きになったなー♪

あぁ、楽しかった。

 

 

秋が

紅葉が

山中湖が   好き〜♪