Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

静岡県唯一の有人島「初島」はこんなところでした~!

とある理由で、熱海に1泊することになり、

どこに行こうか悩んでいるときに、初島という島があることを知りました。

 

f:id:mikonekogorira:20161025210304j:plain

 

ホテルから見えた初島。遠そうで近い初島。神々しいです。笑

 

伊豆の東側に初島という島があることさえ知らなかった元伊豆住民(笑)

内心、その辺にある島は東京の持ち物であろう!と、

 

まさか、静岡県熱海市初島だったとは、、、!!

 

そしてまず、どうやって初島へ行くのか?というところから(笑)

 

www.hatsushima.jp

このサイトに初島のすべてと言っても過言でないくらい情報があります。

ぜひ、ご参考に!!!

 

 

熱海駅から車で10分くらいで熱海港に着き、

熱海港から高速船でたったの25分で初島に到着します♪

 

f:id:mikonekogorira:20161025210730j:plain

すでに、臨港駐車場は満車で、

歩いて5分くらいのところに市営駐車場があったのでそこに止めました。

 

 

f:id:mikonekogorira:20161025210817j:plain

 

 

船場に着くと日曜日ということもあってたくさんの人が並んでいましたよ!

 

私たちは、チケット売り場で、往復乗船券とR-asiaの入園券のセット券を3100円で購入!

f:id:mikonekogorira:20161025210931j:plain

本来だと、乗船料2600円+R-asia入園料900円=3500円ですが、

400円お得なセット券です♪

 

船に乗り込み、

f:id:mikonekogorira:20161025211034j:plain

 

そして、いざ、出船!!!

f:id:mikonekogorira:20161025211120j:plain

 

一番上のデッキはかなりの人気でたくさんの人がいたので、

一番上で風を感じたい方は早めに並んですぐに上に行くのがお勧めです!!

 

f:id:mikonekogorira:20161025221649j:plain

上からは、カモメ?が優雅に飛んでいました!

 

船の中は、上のデッキを除くと、3階建てになっているみたいで、

カウンター席のようなところが一番上、

その下が、ソファー席になっているところ、

f:id:mikonekogorira:20161025224256j:plain

そして、一番下は眺望はありませんがこのようになっております。

 

 

到着!

f:id:mikonekogorira:20161025224327j:plain

 

1週4km程度の大きさの島なので、

移動は徒歩でどこでも行けちゃいます♪

 

 

 

初島アイランドリゾートのアジアンガーデンR-asiaでランチを

しようと思っていたのでそこを目指しました。

 

f:id:mikonekogorira:20161026224237j:plain

初島に到着してすぐに、食堂街がありお店がズラーーーっと並んでます。

海鮮類を求めている方は、ここでご飯をぜひ!

 

 

私は昨日、みやまという熱海駅にすぐあるお店で金目の煮付けやお刺身の船盛、サザエ、伊勢海老などなど堪能してきましたので、若干飽き気味・・・(苦笑)

 

f:id:mikonekogorira:20161026224515j:plain

 

新鮮なイカも泳いでいました♪ツンツン泳いでいてかわいい(^^)

食堂街を過ぎ、道なりに歩いていけば

 

f:id:mikonekogorira:20161026224626j:plain

 

目的地のアジアンガーデンです!

1本道ですので、迷うこともありませんよ!!!

 

f:id:mikonekogorira:20161026224736j:plain

 

道はこんな感じで南国気分を味わえるような木があったり、

ベンチがあったり、雰囲気とってもいいです(^^)

 

f:id:mikonekogorira:20161026230650j:plain

そしてこんな感じで、ところどころに

初島の歴史を紹介しているので絶対にチェキラッッ!!です。

 

10月中旬ということもあり、暑くもなく寒くもない気候で最高でした♪

尚且つ、天気も最高ですしね♪

 

f:id:mikonekogorira:20161026230815j:plain

 

そして、目的地のアジアンガーデンR-siaへ到着。

ここに入るには入園料900円が必要になってきます。

 

私は、セット券を購入したのでその券を見せて入場!

 

f:id:mikonekogorira:20161026230903j:plain

 

中に入ってみると、すでに、ハンモックの席は埋まっており残念ながら座ることができませんでしたがテラスのようなこちらの席に座ることにしました。

若干、席数が少ない気がします(^^;)

争奪戦みたいな形になっちゃいますよ〜(笑)

 

f:id:mikonekogorira:20161026230948j:plain

おなかがすいていたので、すぐに、ランチを注文しました。

(もちろんランチは別料金)

 

f:id:mikonekogorira:20161026231012j:plain

f:id:mikonekogorira:20161026231018j:plain

 

お皿も、スプーンも全部紙でできていたエコが感じでしたよー。

 

f:id:mikonekogorira:20161026232043j:plain

f:id:mikonekogorira:20161026232059j:plain

 

ささっとご飯を食べ終わり、アジアンガーデンを後にしました。(笑)

 

 

今思えば、もう少し空間を楽しめたらよかったのですが、、、、

車で来ていたためお酒は飲むことができないのと、

何か、

その空間を過ごすためも物、

たとえば本や雑誌があるとゆっくり楽しめるのではないのかぁと思います!!

入園料900円もするので、せっかくだから、この記事を読んでくださった方は、

いかに充実した時間を過ごせるかということを考えて行ってみてください!(笑)

 

迷惑にならない程度に音楽をかけるとか?

その前に、あの空間に音楽がかかっているともっとよくなり、

南国な気分を味わえるのではないかなと私は思いました(^^)

 

そして、せっかくなので島を1週してみることに!!

本当ならば、SARUTOBIという施設で遊ぶ予定でしたらが子供向け、

(でも、大人の方も楽しんでるように見えましたよ)

尚且つ、120分待ちということだったので断念しました。

 

こんな感じで

 

f:id:mikonekogorira:20161026234531j:plain

 

 

 

 

 

アジアンガーデンを出ると

 

f:id:mikonekogorira:20161027054909j:plain

このような道を歩いて進んでいきます。

波の音を聞きながらの散歩はなかなか心地よいものです。

 

 

そして、歩いていると灯台が見え、しかも人が登っている!!

 

f:id:mikonekogorira:20161027055021j:plain

 

もしかして綺麗な景色が見えるかも?ということで行くことに・・。

 

f:id:mikonekogorira:20161027055046j:plain

 

初島灯台資料館の入場と灯台の入場含めて1人200円です。

 

資料館は、灯台について詳しく書いてあるのと

初島についてのビデオ上映してますので、勉強になります!!

 

f:id:mikonekogorira:20161027055124j:plain

そして、本題の灯台へ

入り口を入り、螺旋階段を登り、、、

なかなかの絶景です!

 

f:id:mikonekogorira:20161027055232j:plain

こちらは富士山方向。

天気の良い日は富士山見えるのかな?今日は残念ながら富士山は見えず・・・。

 

 

f:id:mikonekogorira:20161027055335j:plain

右が大室山で左が小室山。

写っていませんが、その右にあるのが日本100名山の天城山

(写真に写ってないことに気づかなかった・・・)

 

f:id:mikonekogorira:20161027055541j:plain

伊豆七島伊豆大島。などなど、見えます!

 

f:id:mikonekogorira:20161027055614j:plain

これが肝心の灯台の真ん中。

 

f:id:mikonekogorira:20161027055704j:plain

灯台を満喫後はテクテク島を歩きながら港へ向かいました。

 

f:id:mikonekogorira:20161027055736j:plain

島のあまり賑わっていないほうですが、

(エクシブ初島の近くなので人がたくさん歩いていました)

 

 

f:id:mikonekogorira:20161028065603j:plain

 

観光客は何処へ・・・

 

f:id:mikonekogorira:20161028065625j:plain

 

反対側は本当に人がいませんでした。笑

 

 

 

ピクニックガーデンという、BBQをするところや、

 

f:id:mikonekogorira:20161028065721j:plain

竜神宮

f:id:mikonekogorira:20161028065810j:plain

など、何かしら見るところがあるのでとっても楽しめますよ!

 

 

そして、3時間滞在し帰りのフェリーへ乗り込みました。

 

f:id:mikonekogorira:20161028065856j:plain

 

フェリーの出発まで30分以上も前ですが、すでに

f:id:mikonekogorira:20161028065843j:plain

並んでいますよー(^^;)

 

 

帰りのフェリーはみんな疲れているので席の争奪戦です(笑)

席に座ったもん勝ちといった感じ・・・。

 

私は景色はあきらめ、一番下の席へ・・・。

絶対に座りたい方は、早めに並ぶのと、

どこの席に座るか決めておくといいと思います!!

 

 

 

f:id:mikonekogorira:20161028070041j:plain

 

 

 

 

そして、無事熱海港へ到着でした。

 

 

 

まっぷる 伊豆 '15 (まっぷるマガジン)

まっぷる 伊豆 '15 (まっぷるマガジン)