Like a Mt.Fuji

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していきます!少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から
旅行や登山や趣味のことを発信していきます!
少しでも伝わるといいな。

今日の富士山(2016年6月26日)

富士山

ご無沙汰しております・・・。

今週は天気が悪くて富士山にお会いできず寂しい思いをしておりました・・・。

 

 

 

そして、週の終わりというか始まりというか

本日は梅雨晴れに恵まれてとてもとてもいいお天気でした。

 

 

 

f:id:mikonekogorira:20160627004059j:plain

 

こんな感じにね。

 

ですが、肝心の富士山が見えない・・・。

 

 

f:id:mikonekogorira:20160627004133j:plain

 

 

午後、このあともちょこちょこ富士山の様子を見に行きましたが

雲が多く、全体が見えることはありませんでした・・・。

 

 

 

話は変わりますが、

 

 

そろそろ富士山、開山しますね!!

 

いや〜〜〜ついに、この日がやってきますね。

山梨県側は7月1日

静岡県側は7月10日です。

 

 

私は毎年、須走口から登っています。

去年までで、5回登っていますよ(^^)

一年に1回、恒例行事となりつつあります。

 

 

開山期間中のマイカー規制のない日を選んで登山をしていたのですが、

調べてみると、今年は、期間中ずっとマイカー規制に

なっているようです・・・(´Д` )多分。

 

静岡県/富士山マイカー規制

 

駐車場やシャトルバスもしっかりあるようですね。

 

 

私の登山スタイル

 これは1番最初に登り始めた時からほぼ変わらないのですが、

(多少は、工夫しながら変えてますが・・・)

 

まずは、弾丸登山であること。5回中5回弾丸です。

これがいいのか悪いのかは、個人の問題ですね。笑

 

 

そして、必ず日を跨ぐ前に登山口の駐車場に着くようにして、

 

2〜3時間仮眠をとり、朝方3時〜4時くらいから支度をし

登り始めるのが私の富士登山スタイルです。

 

 

最初のうちは、頂上でご来光を見たいと思い夜中に登っていました。

3回目に登った時に、夜中じゅう雨が降っていて朝方止む予報だったので、

朝まで車で待機してそれから登ったことがありました。

 

 

夜中に登った時とは違って、ヘッドライトをつけなくても登れるし

段差も良く見え、真っ暗な中登るのとは大違いでした。

そして、何よりも景色を楽しめるということに気づきました。

 

視界が見えにくいってことは、大きなストレスなんだなと実感しましたね!

 

 

 

それからは薄暗い中登り、森林限界を超えたあたりで

ご来光を見るスタイルになってますね。

 

 

 

本当に今年はいつ登ろうかな・・・

 

 自分の車で行くのは無理そうなので、

シャトルバスに乗るか、誰かに送ってもらうか、笑

 

 

いつかは1人でも登ってみたいと思うんですよね!

富士山は、普通の山に比べて道は整っているし、人はたくさんいるし、

割と安全だと思うんですよね。

きついにはきついし、誰も助けてはくれませんが、、、笑

 

 

 

まだまだ、時間はあるのでゆっくり考えようっと。

明日こそは富士山の写真撮るぞー!!笑