Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

VELTRAで行く!〜白川郷・五箇山満喫日帰りバスツアー!2019年1月〜

年始恒例の旅行へ行ってきました〜。

今年は、金沢へ!!

 

 去年のGWで金沢行ったばかりなんですけど、、、

mikonekogorira.hatenablog.com

 

今回は、ずーーーーーっと行ってみたかった

合掌集落の白川郷へ行ってきましたーーーー! 

 

あれ?白川郷って岐阜県じゃない?と思ったそこのアナタ、よくご存知ですね!

でも、金沢駅から車で1時間くらいで行けちゃうんですよー!!

雪道が心配だったので、バスツアー無いかな?と思い、検索してみると

VELTRAの白川郷五箇山満喫1日ツアー」

というバスツアーを発見。

 2泊3日の旅行の中日に丸一日ツアーに参加してきました!

 

金沢駅から白川郷

金沢駅からバスに乗り込み、下道と高速道路を走り移動。

途中、サービスエリアでトイレ休憩を挟み、

1時間30分ほどで、到着〜〜〜〜〜!!!!

 

f:id:mikonekogorira:20190126205945j:plain

この日は、1日中晴れていて、気温も寒すぎず、めっちゃ最高な天気!

写真を見ていただくとわかると思いますが、雪の白と空の青さのコントラストが最高!

 

着いてすぐ展望台を目指します。

シャトルバスが20分間隔でシャトルバスも出ているのでシャトルバスに乗っても便利です。(1回200円)

f:id:mikonekogorira:20190127111435j:plain

 

 

この坂道を5分くらい登ると展望台へ行けます。

所々、アイスバーンになっていて滑るので、

下山するときは特に気を付けましょう!!

f:id:mikonekogorira:20190127115641j:plain

 

 

これがず〜〜〜〜っと見てみたかった景色!!

f:id:mikonekogorira:20190127115846j:plain

 

少しズームアップ。(というか、カメラの限界w)

f:id:mikonekogorira:20190127115939j:plain

 

白川郷での自由時間はたっぷり2時間30分!

来た道を下って、いざ、白川郷散策です!

2時間30分もあるのでじっくり散策ができます!

f:id:mikonekogorira:20190127120421j:plain

道路はしっかり除雪されているので、歩くのにもは問題ありませんでした。

天気も良くて、風も無いので水面に映る、逆さ合掌造り?とでもいいますか?笑

f:id:mikonekogorira:20190127120631j:plain

とーーーーーーっても、美しいですね。はい!自己満!!笑

 

 

せっかくなので、合掌集落の神田家にお邪魔しました。

f:id:mikonekogorira:20190127120914j:plain

f:id:mikonekogorira:20190127121004j:plain

有料(300円)ですが、中に入って見学できちゃうんです!

 

入るとすぐに、囲炉裏〜!!!!超あったけ〜〜〜!!!

f:id:mikonekogorira:20190127200640j:plain

 

上に登ると、屋根裏部屋的な感じになっていて、

昔、使っていたような道具がたくさん置いてありました。

電気は無いけど、太陽光がいい感じで差していて、イイ感じです。

 

f:id:mikonekogorira:20190127201548j:plain

 

そしてこの窓から見た景色!うーん、素敵!!ほんと素敵!!

f:id:mikonekogorira:20190127201758j:plain

 

そして、さらに上へ。

f:id:mikonekogorira:20190127202229j:plain

上へ行くにつれて、狭くなっているのが分かりますか?

 

そしてさらに上が、、、

f:id:mikonekogorira:20190127202821j:plain

 

景色はこんな感じ〜

煙の抜け道?みたいなことが書いてあったよーな。違ったらごめんなさい。

f:id:mikonekogorira:20190127202903j:plain

 

 

上まで一通り見て、楽しんでいたら少し小腹が空きました。笑

歩いていると、茶屋を見つけたので、お団子とつくねを購入していただきました。

 

f:id:mikonekogorira:20190127203036j:plain

五平餅を食べている人もたくさんいたな〜。

あったかくて、寒さも吹き飛んだ〜〜〜〜。

 

 

お土産屋さんもたくさんあるのでご心配なく!

f:id:mikonekogorira:20190127205344j:plain

 

12時にいろりという食事処でお昼でしたので、昼食をとって、白川郷を後にしました。(ランチも料金に込み込みでっす〜♬)

 

焼き物には、飛騨牛。川魚や郷土料理の硬いお豆腐などを頂きました。

f:id:mikonekogorira:20190127205629j:plain

 

相倉合掌集落へ

白川郷から40分くらい山道を走ると、相倉合掌集落へ到着。

 

f:id:mikonekogorira:20190201204636j:plain

 

着いてすぐに

f:id:mikonekogorira:20190201210511j:plain

相倉集落の全景撮影スポットへ向かいました。

 

しかし、道のりはそう簡単ではありませんでした・・・。

 

f:id:mikonekogorira:20190201211238j:plain

いやいや、これ、スキー場の景色やんけ!!!

ですが、ここまで来たからには引き下がるわけには・・・。

 

f:id:mikonekogorira:20190203134453j:plain

↑滑って、登ることのできない様子。www

 

距離的には、そんなに無いんだろうけど、なんせ、雪がありすぎる・・・

 

f:id:mikonekogorira:20190203134639j:plain

ん?あの黄色い看板のところが展望台??

 

いや・・・何かおかしい・・・

 

f:id:mikonekogorira:20190203134733j:plain

 

看板の向こうに人おるやんけーーーーー!!!

人の通った道を行くしか無いから、すれ違いできないw

ここにきた時点で靴がびちょびちょだったので、簡単に諦めがつきました。。。

 

 

ここからの景色は、こんな感じ。

f:id:mikonekogorira:20190203134924j:plain

うん!十分綺麗です!!!!!!笑

 

来た道を、滑りそうになりながら?いや、滑りながら降りていき、

 

相倉合掌集落を散策開始。

f:id:mikonekogorira:20190203135102j:plain

白川郷と建物的には変わりませんが、とーーーっても静かです。

 

観光客も白川郷に比べて少ないです。

f:id:mikonekogorira:20190203142514j:plain

一通り、見学してバスに戻りました。

なんせ、靴の中がびちょびちょです。笑

 

ささら屋 手焼きせんべい体験

f:id:mikonekogorira:20190203142707j:plain

バスツアーの最後は、手焼きせんべい体験です!!

 

相倉合掌作り集落から30分くらい走り、ささら屋さんへ到着。

 

f:id:mikonekogorira:20190203142825j:plain

こんな感じで用意されているので、これを網にのせて炙るだけ!!

 

f:id:mikonekogorira:20190203142941j:plain

まるい方がきつね色がついたら、出来上がり!

 

長方形の方は、どんどん膨らんでくるので、ゴシゴシ潰しながら大きくしていきます。

f:id:mikonekogorira:20190203143051j:plain

少し膨らんだのわかります?

 

最後にお醤油をかけて、いただきます。

f:id:mikonekogorira:20190203143127j:plain

 

自分で、焼いたのはいつもよりおいしい!とか、は言いません!w

試食でいただいた、おせんべいも十分に美味しかった。

 

おせんべいをたくさん食べて、だいぶ、お腹が膨れました!笑

 

VELTRAのバスツアーに参加して

白川郷、満喫できました!!

ツアーって見学時間が決められていて、その時間はその空間で過ごさないとだめじゃないですか。

それって、人によってはそんなに時間取らなくていいのに。って思うかもですが、

逆に、その時間をどうやってすごそう?どうやって、時間いっぱい楽しもうかな?って思える気がするんですよね。

自分の車で行って、好きな時に行ったり、帰ったり、できるのもとってもいいんですけど、時間の限り楽しもうって思えることもイイことだなって改めて思いました。

 

添乗員さんも、白川郷の話や、金沢あるある的なお話などしてくれて

移動時間も楽しく過ごすことができましたー!!

 

ささら屋さんから駅までの50分間くらい、添乗員さんの金沢方言クイズとか8番ラーメンの話とか、面白かったんだけど、めっちゃ寝かせてほしいって思ってたのはここだけの話!!!!笑

 

夏の白川郷や冬の白川郷のライトアップなどなど、

いろいろな季節の白川郷をまたいつか見に行きたいなと思ってます。

 

2月もまだまだ寒い日が続きます。ということは、雪たっぷりの

白川郷がまだまだ楽しめちゃうわけです!!

 

2月の3連休にいかがでしょうか!?