Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から
旅行や登山や趣味のことを発信していきます!
少しでも伝わるといいな。

2泊泊3日で長崎を満喫の旅〜1日目後編、長崎の夜を満喫!?してきました〜

軍艦島ツアーが終わるとさすがにどっと疲れが襲ってきました。

 

mikonekogorira.hatenablog.com

 

朝早く出てきている事もあって若干眠いし、寒いし、

とりあえず、長崎港から歩いてホテルへ戻る事にしました。

 

これがまた、微妙に遠いのよ。

 

ホテルに戻り、受付で近くにオススメのご飯屋さんが無いか聞いてみると新中華街の方に行くとありますよ、とのこと。

歩いてどのくらいか尋ねてみると、長崎港から行った方が近かったみたいで、、、歩くと結構かかるそうで、路面電車がオススメとのことでした。。。

 

最初に教えて欲しかった!!!!

なんて、リサーチ不足です(笑)

 

 

路面電車

路面電車なんて馴染みが全然なかったので選択肢にありませんでしたが、これがかなり便利でした♫

ホテルから1分くらい歩いたところに大浦天主堂下駅があり、そこから築町駅でおりると、すぐに中華街がありました。

f:id:mikonekogorira:20180122230000j:plain

しかも、路面電車は一回120円ととってもリーズナブル!

8分に1本の間隔で来るのでそんなに時間を気にしなくても大丈夫そうな感じです。

 

1月3日ということもあり?お休みのお店も多かった感じですが、中華のお店がたくさんありました。

 

長崎ということで、せっかくだからまた、ちゃんぽんが食べたい私(笑)

私はお昼のちゃんぽんに納得がいっていなかったのです!!なぜかというと、少し味が薄すぎるような?それに時間がなくて、味わって食べる事が出来なかったのです(泣)

 

長崎ちゃんぽんのお店を探す事に・・・

f:id:mikonekogorira:20180122234343j:plain

長崎の街は、建物や道など、いたるところがオシャレでした。

 

 

そこで、見つけたのが我らがリンガーハット笑。

ここまできてリンガーハットかい!と思う方もいらっしゃるかと思いますが、、、

ここまで来たからこそリンガーハット!!!人生初リンガーハットです!笑。

 

コスパも味も最高

ちゃんぽんも食べたいけどかた焼きそばも食べたい私を満たしてくれる

リンガーハット三昧というのを注文!

f:id:mikonekogorira:20180122234747j:plain

これで990円+税!安すぎませんか?

食べてみると、、、うおぉーーーーうまい!!ちゃんぽんもしっかり味がしましたし、かた焼きそばも好きな味!餃子も本当に美味しかった♫

心もお腹も満たされたところで路面電車に乗って帰宅です!

 

 

 

と、、、その前に、、、、、

 

 

 

長崎で有名なアレ、忘れてませんか?

 

日本三大夜景 

に選ばれるくらい、夜景が素晴らしいところなのです!

稲佐山から見る夜景が定番ですが、

無料で行けちゃう夜景スポットに行ってきました!!!!

 

 

路面電車石橋駅という終点駅で下車をして、グラバー園の方へ向かいます。

f:id:mikonekogorira:20180129212536j:plain

グラバースカイロードという方に向かいます。

 

f:id:mikonekogorira:20180129212621j:plain

ここから斜めに進むエレベーターにのり、

 

f:id:mikonekogorira:20180129212701j:plain

もう一つ、上に行くエレベータに乗り、

 

f:id:mikonekogorira:20180129213006j:plain

降りるとこんな感じになっており、この道の先がすぐにグラバー園

ここから右を向くと、、、 

 

f:id:mikonekogorira:20180129213202j:plain

ドン!

 

こんなに素晴らしい絶景が!!!

 

 

こちら側から見える稲佐山です。とんがっている建物があるのが稲佐山

f:id:mikonekogorira:20180129213952j:plain

 

なぜ長崎は夜景が綺麗なのか?

長崎の地形は、すり鉢状になっており、街が形成される中で自然にできたものです。

そのため、あらゆる場所から夜景を楽しめるそうです。

さらに、平成24年に、香港、モナコと並ぶ「世界新三大夜景」に認定されております。

すごい〜〜〜。

 

 

夜景に満足し、寒かったので、足早にホテルに戻りました(笑)

帰り道は、急な坂道、さらに街灯も少なく暗いので気をつけて帰ってくださいね。

 

こんな感じで濃厚な初日が終了です。