Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

2泊3日で長崎を満喫の旅〜1日目中編、軍艦島ツアーに参加しました〜

まずは、先にこちらを記事を読んでください♫

 

mikonekogorira.hatenablog.com

 

午後は軍艦島ツアーへ参加

四海樓で昼食を終え、すぐに移動し軍艦島ツアーへ。

 

軍艦島のツアー会社は何社かあって、この5社の比較をしてくれていたサイト参考に選ばせていただき、、、「ブラックダイヤモンド」という船に乗りました!!

軍艦島クルーズ全5社をがっつり比較して特徴をまとめてみた

 

こちらの会社は港から少し離れていて、事務所がやや街の中にあり、

そこで規約にサインとツアー代をお支払いし、船着場へ歩いて移動します。

 

船が派手でわかりやすいので、迷う事なし!

f:id:mikonekogorira:20180117223039j:plain

船の中はこんな感じです。

f:id:mikonekogorira:20180117223119j:plain

船の上

f:id:mikonekogorira:20180117223940j:plain

 

とてもいい天気だったのですが、

f:id:mikonekogorira:20180117224109j:plain

 寒いので景色もまぁまぁ見えるこちらの後ろの方に座りました。(でも、この席はあんまり景色は見えないです)

 

 

軍艦島まではざっくり30分くらい。

 

軍艦島へ行く前に高島という島へ降り、軍艦島の模型を見て、ガイドさんから説明を受けます。

f:id:mikonekogorira:20180117224538j:plain

f:id:mikonekogorira:20180117224604j:plain

 

今入ってもいいところは、距離にして220メートルのみ。

他の場所は、危ないので入る事はできません。今にも壊れてしまうのではないかという建物ばかりです・・・。

 

 

 

模型を見たあとは、資料館へ。

 

f:id:mikonekogorira:20180120222248j:plain

炭鉱で実際に使っていたものやその人たちの写真などありました。

f:id:mikonekogorira:20180120222526j:plain

 

ここに来るまでミーハーな感じで来ていて、戦争に関係しているとか思って来ていましたが、全然違ってある意味びっくり。(だって軍艦とか言うから・・・)

 

ですが、勉強をしてからの軍艦島上陸になるため、軍艦島について何も知らない人でも軍艦島の魅力にのめり込んでいる事間違いなしです!!

 

さて、いよいよ上陸です。

その前に、船で軍艦島を一周します。

上陸して見ることのできないところを見せてくれます。

この時ばかりは、みんなが船の上に集まっていました。

f:id:mikonekogorira:20180120223922j:plain

船が結構揺れていて写真を上手に撮れませんでした・・・許してくださいw

しかも時間的に逆光です・・・汗

 

f:id:mikonekogorira:20180120224032j:plain

この写真の左側に倒壊している建物がありますが、ここは映画館だったそうで、台風で全損してしまったそうです。

 

 

f:id:mikonekogorira:20180121150746j:plain

なんかすごい、一番大事なところの写真を撮れてないんですけど・・・

わかりづらいと思いますが、こちら側から見た島が軍艦に見えるという事で、

軍艦島と呼ばれるようになったそうです!!

 

船も写真を撮りやすように島から離れてくれたんですけど、、、大事なところをシャッター切ってないってどゆこと!?(今この記事書いてて一番ガッカリしてるのは自分です・・・苦笑)

 

 

 

島一周を終え、やっと上陸です!

上陸できる時間がそれぞれの旅行会社で決まっているようで別の旅行会社が出港するまで少し待ちました。

 

上陸するとこんな感じです。

 

f:id:mikonekogorira:20180121151303j:plain

f:id:mikonekogorira:20180121152235j:plain

f:id:mikonekogorira:20180121152255j:plain

 

うわ〜すごい・・・。まるでタイムスリップしたかのような空間です。

一瞬にして、軍艦島の世界に引き込まれます。

 

ガイドさんの説明受け、移動し、

f:id:mikonekogorira:20180121152349j:plain

こちらの前で最後のお話を聞いて一通りガイド終了です。

 

あとは時間までに船に戻ればオッケーという事で、自由時間で写真撮影です。

ガイドさんがすごい感動する事いっていましたが、とにかく感動したのは、

世界遺産に登録されたけど、今の現状を改善できる事も考えられてないし、維持できる方法も見つけられていない、これから考えていくのが課題」と。

 

うまく伝えられないけど、ジーンとするものがあり、軍艦島での生活を少し感じることができた気がました。

f:id:mikonekogorira:20180121152608j:plain

f:id:mikonekogorira:20180121152630j:plain

行ってみるとなんとなくわかる気がします。ぜひ、また行きたい場所になりました。

 

 

 

帰りの船

寒いので室内の席に座る事にしましたが、

みんなも考える事は一緒で、ほとんどの人が室内にいました。笑。

 

30分くらいで帰港。帰りは波が高く、かなり揺れましたので船の弱いかたにはきついかもしれません・・・。

 

 

降りると空にはこんなに綺麗な景色が、、、

f:id:mikonekogorira:20180121153110j:plain

 

景色も内容も、充実した軍艦島ツアーでした。

濃密な時間を過ごす事ができるにちがいありません!!!!

 

中編は、ここまでですー!!

1日目最後の、後編は、長崎の夜を記事にしたいと思いますー!!!

ではでは。