Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から
旅行や登山や趣味のことを発信していきます!
少しでも伝わるといいな。

2泊3日で長崎を満喫の旅〜1日目前編、長崎ちゃんぽんを求め四海樓へ〜

明けましておめでとうございます。今年もemikokoをよろしくお願いします。

ゆる〜く、楽しく更新していけたらと思います!!

 


話は変わりまして、皆さんはお正月休みはどこかに行かれましたか?

私は、どこに行こうかな〜と悩み悩みなやみ、、、ずっと行ってみたかった、長崎に行ってまいりました〜!!初めての長崎!初上陸!!!!!

 

 

長崎ってどんなところ?

周囲を海に囲まれており、対馬壱岐五島列島などの島嶼が971あり、その数は日本一です。また、海岸線の長さは、北海道に次いで国内2位となっております。

面積は北海道の約20分の1である長崎県の海岸線がこれほど長大であるのは、島嶼が非常に多い事に加え、リアス式海岸で海岸線が複雑に入り組んでいるためであります。

この地形的特徴によって、長崎県全域に83箇所の港湾が点在しているそうです。

長崎県 - Wikipedia

えぇ〜っと、まぁ、とにかく海近いという事です!!

長崎の街を車で走っていると伊豆と似ている風景もあり、懐かしい気持ちになりました。

  

なぜ、長崎に行きたかったのかと言うと、、

それは、、、、

長崎バイオパークカピバラさんに会いたかったからです!!

カピバラ大好き!!カピバラの大ファンです!

 

もう一つは、今話題の軍艦島

2015年に世界遺産に登録された、端島(はしま)という島で、MVの撮影や映画の撮影地としても有名なんですよー!

 

 

まずは、長崎初日です。

羽田空港から長崎空港まで2時間くらいで、あっという間に着きました♫

上空からは、大好きな富士山が見え得した気分でした♫

 

f:id:mikonekogorira:20180115223217j:image

それに我が地元、伊豆半島も見えて飛行機に乗っている時からワクワク状態でした。

 

長崎空港に着き、事前に予約してあったレンタカーの手続きをしにレンタカーカウンターへ。

だいたい、どの空港も少し離れている場所に営業所があって、シャトルバスで連れてってもらう事が多いのですが、長崎空港にあるオリックスレンタカーは空港を出て左に500メートルくらい進むとありました。地方特有ですかね・・・(笑)

 

レンタカーを借り、いざ、しゅっぱ〜〜〜つ!!

まずは、本日宿泊する長崎市内にあるANAクラウンプラザホテルを目指します。

高速道路を使って1時間くらい。

  

高速道路から出島道路というところに繋がっていて、

クネクネの山道を通らなくてすむのでめっちゃ便利です!

ですが、、、私は間違えてしまい細いクネクネの山道を下ってきちゃいましたw

道がかなり細いし、急勾配なので間違えちゃった人は気をつけてくださいね!!

 

 

長崎といえば、長崎ちゃんぽん!!

ということで、事前に知り合いからオススメを聞き、四海樓というところへ行く事に、、、なんとなんと、たまたま、ANAクラウンプラザホテルの目の前にありました!驚き!

 

こんなに素晴らしい建物です。

 

f:id:mikonekogorira:20180115224717j:plain

もはや、城。

 

食事をするところはこの建物の5階のため、エレベーターで行くと、中には溢れんばかりの人がいました!

入り口付近には順番待ちのお客さんがたくさん、予約表に名前を書くと10番目くらいでした。席もたくさんあったし、回転率も良さそうだったので名前を書き、1階にあるお土産屋さんを見に行き少し時間を潰して戻ると、あと5組くらいになっていました。私たちの後の予約は20組くらい埋まっていました。

ひょえ〜〜〜〜。凄すぎます。

 

景色はこんな感じでとっても綺麗ですよ〜〜。

見えている船は、豪華客船です。めちゃめちゃでかかった!!!

f:id:mikonekogorira:20180115225105j:plain

 

待つこと30分、ようやく名前が呼ばれ、席に着きましたが、大変混み合っているので料理に時間がかかるとの事。私はもちろんちゃんぽんを注文。

 

 

待つ事、25分、、、やっとこ、四海樓のちゃんぽんにありつける事ができました!

 

f:id:mikonekogorira:20180115225043j:plain

野菜たっぷりの中にイカやエビの海鮮も入っています!!

麺は太くモチモチ、太麺好きの私にはたまらない!スープはやや薄め?そして、かなり熱々で、やや火傷をしながらも、熱々をふーふーしながら堪能しました!!

かなり野菜がたっぷりでとってもお腹いっぱいになりました!!

 

 

食べ終え、すぐに次の目的地へ。

軍艦島ツアーの出港が迫っています!!!

 

次の記事は、軍艦島です!!