Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

子供だけじゃない!大人も楽しめる国営武蔵丘陵森林公園に行ってきたよ!

埼玉県にある、国営武蔵丘陵森林公園をご存知ですか?

私も行くまで全く存じ上げませんでした・・・。

 

 

日本で最初の国営公園

国営位武蔵丘陵森林公園は、広大な丘陵地に整備された全国で初めて国営公園だそうです。国営公園て全国で17つしかないみたい!!国営公園 - Wikipedia

公園は雑木林を中心に、池沼、湿地、草地など多様な環境を有しており、貴重な動物が生育、生息する場所となっています。また、首都圏において自然を身近に感じ、親しめる場所として活用されているそうです!!

 

国営武蔵丘陵森林公園について | 国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園

 

f:id:mikonekogorira:20180101201356j:plain

 

 

そんなコトはさておき、中はどんな感じ?

f:id:mikonekogorira:20180101201423j:plain

f:id:mikonekogorira:20180101201455j:plain

中に入ると、こんな感じでキャラクターがいたり、この時期はちょうどイルミネーション用の飾りがあったりしました♫

 

f:id:mikonekogorira:20180101201900j:plain

 

土曜日なのに人がいない?というか、広すぎのため人にあんまり会わない?

なんてったって、東京ドーム65個分!!! 

そりゃー会わないわけですよ・・・。笑

でも、それが逆に心地よい!!!

 

 

 

靴は絶対にスニーカーで

まじでめちゃくちゃ広いです!

当てもなく歩く事、30分。日当たりも良く、少し開けた丘を見つけて、

そこでシートをひいてお昼ご飯♫

f:id:mikonekogorira:20180101204559j:plain

このシート1年前くらいに購入してずっと使ってなかったんだけど、

めちゃめちゃおすすめ!!厚めのシートだから下の芝も気にならないし、

あったかいし、とってもよかったー!!

 

いくら晴天とはいえ、12月中旬のため風は少し冷たいので

ひざ掛けなどあると尚GOOD!!

もちろん水筒の中身もあったかいのがいいよー!!!

f:id:mikonekogorira:20180101205232j:plain

 ご飯を食べ終え、お散歩開始〜

 

f:id:mikonekogorira:20180101214037j:plain

こんな綺麗な川があったり〜

 

f:id:mikonekogorira:20180101214320j:plain

こんなに広い広場もあります〜

 

f:id:mikonekogorira:20180101214411j:plain

こちらは春にはお花でいっぱいになるみたいです!

今はまだ何もないです(笑)

 

f:id:mikonekogorira:20180101214511j:plain

こちらはぽんぽこマウンテンといって子供が飛び跳ねたり滑ったり遊ぶ遊具。

うううぅ、、大人でも遊びたいと思ってしまいます(笑)

ぜひ、大人用も作って欲しい・・・。

 

そして、、、

 1時間30分かけて、やっとこ入り口に戻ってきました〜

あ〜へろへろです〜笑

 

f:id:mikonekogorira:20180101215720j:plain

 

 

 

駐車場について

もちろん、入り口ごとに駐車場はありますがほんの少し離れたところに

個人で駐車場を営業しているところもありますので、そちらは駐車料金が安いのでオススメです♫

 

 

さいごに

都内から1時間〜1時間30分くらいで行けちゃう森林公園。

人も少なく、広くて、とーーーっても快適です!

あ、大事な事を言い忘れていましたが、全長17キロのサイクリングコースもございますので、そちらもぜひ試してみてくださいねー!!

 

次に行ったら、わたしもぜひ挑戦してみたいなぁと!! 

あと、季節ごとのイベントもあるみたいなので、調べた上で行ってみるのも楽しいかもです!