Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

初めての福島観光!五色沼へ!〜ごしきぬまって読むんだよ〜

五色沼(ごしきぬま)ってご存知ですか?

五色沼とは、福島県耶麻郡北塩原村にある、裏磐梯と呼ばれる地域に大小30余りある小湖沼群のことを言い、緑・赤・青などさまざまな色の沼が点在し、磐梯朝日国立公園に指定されているそうです。

五色沼 (北塩原村) - Wikipedia

 

お盆休みをどこに行こうかと考えたときに、やっぱり避暑地に行きたいなーってことで

涼しいらしい?福島に行くことを決めましたー!!!

裏磐梯という、スキー場も近くにありウィンターシーズンの視察も兼ねて(笑)

1泊2日の小旅行です♫

 

 

2度目の那須どうぶつ王国

1日目は、通り道?やや遠回りになっちゃったけど(笑)

時間があったので前にも行ったことにある「那須どうぶつ王国」に行ってきました。

 

mikonekogorira.hatenablog.com

 

カピバラさんと触れ合える動物園てなかなかないんですよね〜

なので、久しぶりにカピバラさんに触れ合いたいと思い会いに行ってきました♫

 

f:id:mikonekogorira:20170820233544j:plain


子供のカピさんもたくさんいて本当に可愛かった〜(^^)

f:id:mikonekogorira:20170820233656j:plain

f:id:mikonekogorira:20170820233801j:plain

 

カピバラ欲も満たされたところで、どうぶつ王国を後にし・・・

那須どうぶつ王国から1時間30分くらいで、ホテルへ到着!

 

裏磐梯ロイヤルホテルに宿泊!

五色沼入口に車で5分足らずで行けるということで宿泊することにしました!!

ホテル自体は少し古め?でしたが、温泉は広くてきれいでした。

夕食と朝食のバイキング内容は充実していて美味しかったですよ〜

 

この日の夜は、
次の日の五色沼散策に備えて、ゆっくり温泉に入って早めに寝ました(笑)

 

 

 

おはよう、福島!

朝起きると雨が降っていました。。。

「えーーーー!!?雨降っとるしーーー!」

自分のことを晴れ女と過信しており、天気予報を確認していなかったことに少し反省です(笑)

五色沼を見に来たのに散策できなかったら福島に来た意味が何にもないんだけど・・・と思いながら、雨が止むのを願いつつ、雨でもできることを考えながら、腹が減っては戦はできぬということで、まずは朝ごはんです。(笑)

 

 

朝ごはんを食べ終わり、部屋に戻り今後の予定を考えているところで、ふと窓の外を見ると、雨が止んでいました・・・!!なんと!!奇跡!!


天気予報をチェックしてみると(なんでさっきチェックしなかったんだヨ!)

お昼過ぎまでは曇り、、そのあとは雨が降る予報。奇跡でもなんでもな・・い。笑


善は急げということで、出かける支度をして、ホテルをチェックアウトしました。

 

いざ、五色沼

 

f:id:mikonekogorira:20170826173334p:plain

ホテルを出て直進すると、すぐに一番近い駐車場があるので

そちらに車を止めることができますよ(^^)

 

f:id:mikonekogorira:20170826173545j:plain

ハイキングスタートです♫

まずは、毘沙門沼です。

上の地図を見ていただくと分かるように毘沙門沼は一番大きい沼です。

 

 

しばらく、毘沙門沼に沿って歩きます♫

f:id:mikonekogorira:20170910124221j:plain

このような道だったり、

 

 

f:id:mikonekogorira:20170910125643j:plain

こんな道をしばらく歩きます。

 

所々で綺麗な沼が現れますよー(^^)

f:id:mikonekogorira:20170910125840j:plain

エメラルドグリーンてやつですねっ!

 

次に現れたのが赤沼です。

f:id:mikonekogorira:20170910125951j:plain

 

うーーーーん?あまり赤くないですね(笑)

f:id:mikonekogorira:20170910130056j:plain

まぁこの日は少し曇っていたので、光の関係で赤く見えなかったのでしょう!笑

そんなことはさておき、さて、次です!!!

 

五色沼散歩も30分くらいで半分までやってきましたー!!

f:id:mikonekogorira:20170910131006p:plain

 

「弁天沼」

f:id:mikonekogorira:20170910131055j:plain

f:id:mikonekogorira:20170910131111j:plain

わおおおおお!なんですかこの美しい色おおおお!!

これにはちと、興奮しました!!!

 

少し高台もあって、そこからも見ることができるので是非、、、

 

f:id:mikonekogorira:20170910131217j:plain

なんか違う・・・(笑)

 

↓ 高台からはこんな感じです。

f:id:mikonekogorira:20170910131300j:plain

 

ビィュティフォォォォォーーーーー!!!!!

って、感じです(笑)

 

 

少し歩くとすぐに、「るり沼」です。

f:id:mikonekogorira:20170910131516j:plain

川の水もすごく綺麗で、藻?がキラキラしているように見えました(^^)

 

るり沼はこちら。

f:id:mikonekogorira:20170910133024j:plain

f:id:mikonekogorira:20170910133106j:plain

 

さっきのエメラルドグリーンよりは薄めの色かなぁと。

でも、やっぱり綺麗です。瑠璃色のるり沼の日もあるのかな〜。

 

 

あっという間に、「青沼」へ。

f:id:mikonekogorira:20170910133405j:plain

f:id:mikonekogorira:20170910133505j:plain

うーーーーーん、さっきと一緒じゃんあ〜と思わないように(笑)

天気によって左右されるんですよね・・きっと!

 

そして、最後は「柳沼」!!!

f:id:mikonekogorira:20170910134223j:plain

f:id:mikonekogorira:20170910134239j:plain

 

10時40分頃にスタートし、11時50分頃には、磐梯高原駅」に到着でした。

f:id:mikonekogorira:20170910135007p:plain

 

 磐梯高原駅からさきほど、車を停めた五色沼入口」駐車場までバスに乗って移動です。

f:id:mikonekogorira:20170910135459j:plain

 

旅行の軽いトレッキングとしては、かなりGoodです♫

他のトレッキングコースもあるので、五色沼を歩き、

磐梯高原駅に食事処もあるので腹ごしらえをしてから

ほかのトレッキングコースへ行くのもおすすめですね♫

 

もっと天気のいい日に行ったら沼の色が違って見えるのかな〜?なんて。

 

るるぶ会津 磐梯 福島'18 (国内シリーズ)

るるぶ会津 磐梯 福島'18 (国内シリーズ)