Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

修善寺「虹の郷」紅葉狩り〜2016〜

お久しぶりでございます・・・。

1ヶ月更新していませんでした。

 

決してオサボリしていたわけではありません・・・!!

カメラが壊れてしまっていたのです(T_T)

OLYNPUSのPEN-7 LITEのオートフォーカスの機能が壊れてしまったみたいで

オートフォーカスされず、泣く泣く、修理へ。

初心者なもので交換レンズも持っておらず本体ごと修理へだし、

戻ってくるまでに約1ヶ月かかりました。

 

その間、やっぱりレンズはもう一つあったほうがいいかなと思いつつ、

私なりにいろいろ調べ 単焦点レンズは上達への近道!」とい名言を見つけ、

単焦点レンズを購入しようかと思いましたが、

単焦点レンズと言ってもたくさんの種類があるのと、値段もピンキリ・・・。

 

結局、いろいろ考えているうちに、GoProへ気持ちが移っていき

今は、GoPro Hero5が欲しくてたまりません!(笑)

サンタさんくれないかなー。 と、

 

前置きはさておき、直ったカメラを持って

修善寺にある「虹の郷」へ行ってきましたー!

 

11月の中旬~12月上旬が狙い目ということで、11/28に行ってきました!

(写真はすべてその時に撮影したものです♪)

 

入り口は2つあり、カナダ村とイギリス村にあります。

私は、イギリス村から入場

 

f:id:mikonekogorira:20161210104439j:plain

 

 初めて行ったので、地図を片手に行動してました。(笑)

 

イギリス村の雰囲気はこんな感じです。

 

f:id:mikonekogorira:20161210104513j:plain

雨がやんだばかりであまり天気が良くないです・・・。

 

f:id:mikonekogorira:20161210110854j:plain

 

そして、一番最初に気になったのは、「トイミュージアム

 

f:id:mikonekogorira:20161210104554j:plain

 英国のアンティークなおもちゃやかわいいテディベアを集めた

小さなミュージアムです。

 

f:id:mikonekogorira:20161210222638j:plain

 

足の長く見える鏡や、

 

f:id:mikonekogorira:20161210104636j:plain

スカートをはいた兵隊さん?

 

f:id:mikonekogorira:20161210104702j:plain

などなど、不思議なものがたくさん置いてありました。

やや気味悪いです(笑)

 

 

ベニーレーン

 

f:id:mikonekogorira:20161210110307j:plain

ロンドンで活躍する2階建てバスを改造したポップなファーストフード店らしいです! 次に行くときは行ってみたい!!

 

園内マップを見る限り広そうな、虹の郷・・・

イギリス村からどうやって脱出?したらいいか悩んでいると

ロムニー鉄道というのを発見!!

f:id:mikonekogorira:20161210110829j:plain

 

イギリス村のロムニー駅からカナダ村のネルソン駅までびゅーーーんと

いけちゃうとのこと! さっそく、切符を購入していざ出発~!

f:id:mikonekogorira:20161210110927j:plain

 

切符がレトロでかわいい。

この日は平日なので?1時間に2本しかでていませんでしたので、

最初に時間を確認してからイギリス村を楽しむっていう作戦もアリかと!

 

1.5キロ、約10分の汽車の旅の始まりです♪

すごさがよくわかりませんが、鉄道をすごいね!って褒めてる人や鉄道マニアさん?興味津々に見てる人もいました。(きっとすごいんだと)

 

カナダ村から汽車が帰ってきましたー!

煙がいい感じです♪

 

f:id:mikonekogorira:20161210111059j:plain

 

そして、すぐに乗り込み、、、

車掌さんのすぐ後ろへ!先頭の席へまっしぐら!!(笑)

 

f:id:mikonekogorira:20161210222801j:plain

 

 

乗って浮かれているとこんな表示を発見・・・。

 

f:id:mikonekogorira:20161210111031j:plain

え、、水かかるの・・・? 大したことないっしょーーーーー。

いざ、発進!!

 

イギリス村と駐車場の外側を走りまーす。 写真はこんな。

f:id:mikonekogorira:20161210111159j:plain

 

f:id:mikonekogorira:20161210222931j:plain

 

f:id:mikonekogorira:20161210222951j:plain

 

そして、思った以上に水がかかります!!

霧吹きでかけられている感じ(笑) 風向きによってはかかりませんが、

まっすぐ進むところはほぼ、かかります。笑

 

f:id:mikonekogorira:20161210223139j:plain

f:id:mikonekogorira:20161210223107j:plain

 

歩いている人に手を振るとほとんどの人が振り返してくれます。

そんなアットホームな感じも修善寺の田舎ならではかな〜と。笑

 

汽笛をプープーと鳴らすのでちとびっくりです!!

 

そして、約10分の汽車の旅が終わると、カナダ村へ到着です♪

 

f:id:mikonekogorira:20161210223319j:plain

 

f:id:mikonekogorira:20161210223338j:plain

 

 

カナダ村ネルソン駅

f:id:mikonekogorira:20161210223419j:plain

 

カナダ村に着くとすぐに

 

f:id:mikonekogorira:20161211221318j:plain

 

こんなに可愛いお店や(しかもクリスマスの時期なのでめっちゃ可愛い飾り付け)

 

f:id:mikonekogorira:20161211221415j:plain

お花で作られた国旗がこちらの村にもありました♪

 

 

お店の横にあるベンチを借りてランチ♪

コンビニでサンドイッチとおにぎりとパンなどなど 肌寒い中、

ピクニック気分でベンチでランチしました(笑)

隣には、こんなお店もあります。

 

f:id:mikonekogorira:20161211221507j:plain

カナダ村ということもあって、名前もメープルとは・・・

外にあったメニューはこんな感じ♪

 

f:id:mikonekogorira:20161211221604j:plain

ここでも食べてみたかったぁ~

 

そして、ランチを食べたベンチの隣には小さな公園がありまして、、

久しぶりに、ブランコに乗ってみることに・・・・

 

f:id:mikonekogorira:20161211221651j:plain

 

すっげぇ楽しい!!!!なにこれ!!!

って、言うくらいに楽しい!!!(笑)

(ブランコ頑張って漕ぎすぎて気持ち悪くなったのはここだけの秘密♪)

 

そして、しばらく遊んでいるとネルソン駅発の汽車が~

 

f:id:mikonekogorira:20161211221738j:plain

やっぱり手を振ると皆さん手を振り返してくれますよ!!ww

 

 

 

ここでずっと遊んでいたい気持ちを抑え、メインの日本庭園の紅葉を見に・・・。

日本庭園に行く前に、フェアリーガーデンゾーンを通ります。

 

 

f:id:mikonekogorira:20161211221902j:plain

プリンセスローズハウスという、華奢で薫り高いバラの花が咲く温室や、ロイヤルローズガーデン(見頃は、5月~10月)があったり、 ロマンティックな空間が広がっております。

温室の中のバラ↓

f:id:mikonekogorira:20161211222003j:plain

もう、この時期はちょっぴりさびしくなっていました・・・。

 

 

日本庭園へ向かう道もこんな感じでところどころに紅葉がありました。

f:id:mikonekogorira:20161211222038j:plain

 

手前のススキと奥の紅葉が秋を感じさせ水がとてつもなく冷たそうです。笑

f:id:mikonekogorira:20161211222108j:plain

紅がとっても美しい。。。

f:id:mikonekogorira:20161211222250j:plain

 

 

 

カナダ村から日本庭園へ

 ここの通路の紅葉の感じはとっても良い&日本庭園らしい?音楽がかかっていました。

 

f:id:mikonekogorira:20161211224733j:plain

 

風情があるってこーゆーことを言うのかなぁ・・・ もみじ橋をこえて

 

f:id:mikonekogorira:20161211224803j:plain

 

菖蒲池

f:id:mikonekogorira:20161211224837j:plain

雰囲気がいいですね。写真で伝わるといいなぁ。

 

 

そして、この橋もいい感じ。

 

f:id:mikonekogorira:20161211224947j:plain

 

橋の上からは池全体を見ることができます。

こちら側はほとんど紅葉が散ってしまっていますね。

f:id:mikonekogorira:20161211225025j:plain

まだ、紅がきれいに残っているところもありました。

f:id:mikonekogorira:20161211225101j:plain

 

趣があってどこを撮っても絵になります!!

そして、紅葉の満足度も高い!!

 

 

日本庭園の紅葉を満喫し、伊豆村へ。

こちらは日本庭園の入り口、、、

(イギリス村から順序通りに歩いてくるとここが入り口になるんだと・・・思います。)

 

f:id:mikonekogorira:20161211225256j:plain

 

かっこいい!!

紅葉もいい感じになっております!!

 

 

 

伊豆村で少し休憩

 

そして、伊豆村の串やさんかな(記憶曖昧。)

f:id:mikonekogorira:20161211225438j:plain

 

だんごをいただきました。3本で300円!

出来立てでもちもちあつあつでリーズナブルだしめちゃめちゃおいしい!!

手作りの味です!

とってもおいしく小腹がすいていたらぜひおすすめしたいです(^^)

 

 ふと、空を見上げると先ほどまでの曇りが嘘のように晴れ間が♪

f:id:mikonekogorira:20161211225653j:plain

 

 

匠の村へ

伊豆村からそのままイギリス村へも行けますが、

まだまだ、虹の郷を満喫したりなかったので匠の村へLet's go!!

 

f:id:mikonekogorira:20161211225719j:plain

こちらもまた綺麗な紅葉が続きます・・・。 本当に見事な紅色になってます。

f:id:mikonekogorira:20161211225810j:plain

匠の村へ行くまでには少し、坂を登ります。

その間の紅葉がとーーーーーってもきれいなのです!!!

f:id:mikonekogorira:20161211225909j:plain

 

f:id:mikonekogorira:20161211225934j:plain

もみじ林にある葉っぱの種類です。

こんなにたくさんあるんですね!知らなかった!

 

f:id:mikonekogorira:20161211225953j:plain

 

 

 

そして、この道を上った先にある匠の村は穴場です。

 

f:id:mikonekogorira:20161212060144j:plain

民具展示館の壁には壁づたいという名前そのままですが、

壁をつたって進んでいくという昔ならではの技?ですかね。

想像以上に筋肉を使いました・・・・苦笑

 

f:id:mikonekogorira:20161212060338j:plain

こんなに面白い道具も展示されていました。笑

ナイスアイディアだなと、シャッターを切っていました。シュールww

 

 

玩具遊び処

 

f:id:mikonekogorira:20161212060500j:plain

 

昔のおもちゃがたくさんあり、だるまおとしやお手玉、けん玉などなどたくさんあります。

 

f:id:mikonekogorira:20161212063051j:plain

だるまおとしは、一番下を叩いて抜くことができるのですが、なぜか、頭が落ちてしまうい、何度やっても下を抜いた後頭が落ちるので、あたまおとし状態に(笑)

これはやった人にしかわからない・・・説明下手ww

でも、是非行ってだるまおとしならぬ、頭落とし体験してほしいです。笑

 

 

匠の村の展望台

天気が良ければ、富士山が見えるはずですが、、、

 

f:id:mikonekogorira:20161212063257j:plain

残念ながら見えなかったーーー。

 

 

 

 

15時30分を過ぎるとあたりはだんだん暗くなってきて、気づけばお客さんはいなくなっており、大回りをしながらのんびり歩いていると、何やら放送が???

あれ、もう閉園?17時閉園かと思っていましたが、

4月~9月は17時まで、10月~3月は16時までだったらしく、あ~~どーしよう!!と、

やや焦りながら早足でイギリス村へ向かいました。

 

ですが、私たちがいたのは日本庭園の一番はじっこ!!遠い・・・と思っていると、

なんとちょうどそこに、ロムニーバスが!!!

 

なんという絶妙なタイミングでしょうか!!

バス停ではなかったのですが、ヒッチハイク張りにバスを停め乗らせてもらうことに、、、ですが、乗った場所が悪かったのか、400円もかかった!!!

カナダ村まで後少しのところだったのに・・・。

カナダ村のバス停から乗っていれば200円だったらしい!惜しいことをした~~、、、ですが、無事に閉園時間に帰ることができましたとさ♪おしまい。笑

 

 

12時30分頃から入園し、気づけば閉園までいました。

時間を忘れられる素敵な空間です。

 

時期によって、見られるお花が違うので、また、違う時期に行って

虹の郷の四季を楽しめたらいいなと思いました(^^)

 

f:id:mikonekogorira:20161212063858j:plain