Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

日本一の星空の綺麗な「阿智村」に行ったことがありますか?

ところで、日本一星空が綺麗に見える場所をご存知ですか・・・?
 
その場所は、長野県「阿智村(あちむら)」です。
環境省が認めたという、日本で一番美しい星空が見えるところなのです。
 
 

場所はどこ?

富士見台高原ロープウェイ
「ヘブンスそのはら」

f:id:mikonekogorira:20160919181120p:plain

中央自動車道「園原」インターから10分。

 
全長2,500メートル、約15分かけて、ロープウェイで標高1,400メートルの天空の楽園へ、
 
 

2016年、実施期間

4月16日~5月22日、7月9~9月19日、10月1日~10月15日
1ヶ月先の気温ですので、夏に行く場合は、薄手の羽織るものは絶対に持って行って下さいね。
10月に行く場合は、冬の格好で是非。
 
 

金額は?

ロープウェイの金額が往復で2,200円です。
ナイトツアーと宿泊がセットになっているプランでおとぎ亭に宿泊しました。
 
 
 
 

日本一の星空と言われるだけはあった!

まず、ホテルの無料送迎バスで送ってもらい、
ロープウェイ乗り場に着くと、
 

f:id:mikonekogorira:20160919182110j:plain

物凄い長蛇の列が・・・・・。
 
こんな田舎に、こんな長蛇の列ありますか!?って
くらいのながーーーーい列。
15分くらい?並び、ロープウェイ乗り場へ。
 

f:id:mikonekogorira:20160919182215j:plain

 
 
ホテルから、無料で
・敷物 ・寝袋 ・双眼鏡 etcを貸し出してくれました。
ナイトツアーのセット内容に含まれていたみたいです。
なんでこんな荷物に大荷物・・・いるの!?という感じでした。
 

f:id:mikonekogorira:20160919182242j:plain

山の上の光は、頂上の光です。

 

 
 
ロープウェイから降りるとこんな感じの入り口!

f:id:mikonekogorira:20160919182344j:plain

 
 
そして、何やら賑わっているよう・・・
奥に歩いて行くと、、、

f:id:mikonekogorira:20160919182437j:plain

これ、全部人です。
芝に寝っ転がって、人がスタンバってるんです。驚
 
 
 
 
人と人の隙間を見つけて、シートと寝袋をセッティング。
すぐ、
 
カウントダウンが始まり、
 
一斉にライトが消され
 
 
 
満天の星空が目の前に広がりました。
 
会場にいるみなさんも歓声をあげていました。
 
 
 
「まず、天の川があり、その両サイドに
織姫様の星「ベガ」と彦星様の星「アルタイル」が見えます。
 
もう一つ、天の川の中で光り輝いている星、
デネブという名の白鳥座の星が見えます。」
 
と、お姉さんが癒し系の声で説明してくれます。
 
人工衛星が見えたり、流れ星が見えたり、ずっと見ていても飽きません!
これは行ってみないと分からないです。
 
確かに、「阿智村 星空」と検索して頂ければ、綺麗な星空の写真がたくさん出てくると思いますが、
 
写真以上のものが目の前に広がります!!!!
 
 
そして、約30分間のナイトツアー.
 
 
 
ふと、ここにいる人数の人が、ナイトツアーが終わったら
一斉にロープウェイに乗って帰るんだよね・・・?と、思い、、、
 
 
ナイトツアーが終わる少し前に、シートと寝袋の片づけを始め
足早にロープウェイ乗り場へ向かいました、、、、
 
 
が、
 
勘のいい人たちは、既に並んでおり、
こんなにも長蛇の列ができていました・・・(笑)

f:id:mikonekogorira:20160920195738j:plain

約20分くらい並び、無事にロープウェイに乗る事が出来ましたよ。トホホ
 
しかし、後ろを見ると目の前に並んでいる以上の人の列がありました。笑
 
 
ロープウェイを下り、ホテルの送迎バスに乗り込み
ナイトツアー終了です。
 
 
 

そもそも、星空見に行きますか?

 
私もこのように、
あえて見に行ったことってあまりありませんでした。
 
田舎育ちですので、夜の海で見上げた星空や富士登山で見た満点の星空。
記憶にあるのはその程度。。。
〇〇流星群を見に行ったはいいけど、見れなかったりなどなど。
 
あえて見に行くことって少ないのかな?と。
都会は明るすぎてあんまり見えないですしね。
 
 
そんなあなた、是非、足を運んでみてください!!
そして、阿智村に行くなら、昼神温泉ですよ!
お湯がとってもやわらかくてお肌すべすべになりました!
 
日頃の疲れを癒しに行ってみてください。