Like a Mt.Fuji

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していきます!少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から
旅行や登山や趣味のことを発信していきます!
少しでも伝わるといいな。

日本一の星空の綺麗な「阿智村」に行ったことがありますか?

ところで、日本一星空が綺麗に見える場所をご存知ですか・・・?
 
その場所は、長野県「阿智村(あちむら)」です。
環境省が認めたという、日本で一番美しい星空が見えるところなのです。
 
 

場所はどこ?

富士見台高原ロープウェイ
「ヘブンスそのはら」

f:id:mikonekogorira:20160919181120p:plain

中央自動車道「園原」インターから10分。

 
全長2,500メートル、約15分かけて、ロープウェイで標高1,400メートルの天空の楽園へ、
 
 

2016年、実施期間

4月16日~5月22日、7月9~9月19日、10月1日~10月15日
1ヶ月先の気温ですので、夏に行く場合は、薄手の羽織るものは絶対に持って行って下さいね。
10月に行く場合は、冬の格好で是非。
 
 

金額は?

ロープウェイの金額が往復で2,200円です。
ナイトツアーと宿泊がセットになっているプランでおとぎ亭に宿泊しました。
 
 
 
 

日本一の星空と言われるだけはあった!

まず、ホテルの無料送迎バスで送ってもらい、
ロープウェイ乗り場に着くと、
 

f:id:mikonekogorira:20160919182110j:plain

物凄い長蛇の列が・・・・・。
 
こんな田舎に、こんな長蛇の列ありますか!?って
くらいのながーーーーい列。
15分くらい?並び、ロープウェイ乗り場へ。
 

f:id:mikonekogorira:20160919182215j:plain

 
 
ホテルから、無料で
・敷物 ・寝袋 ・双眼鏡 etcを貸し出してくれました。
ナイトツアーのセット内容に含まれていたみたいです。
なんでこんな荷物に大荷物・・・いるの!?という感じでした。
 

f:id:mikonekogorira:20160919182242j:plain

山の上の光は、頂上の光です。

 

 
 
ロープウェイから降りるとこんな感じの入り口!

f:id:mikonekogorira:20160919182344j:plain

 
 
そして、何やら賑わっているよう・・・
奥に歩いて行くと、、、

f:id:mikonekogorira:20160919182437j:plain

これ、全部人です。
芝に寝っ転がって、人がスタンバってるんです。驚
 
 
 
 
人と人の隙間を見つけて、シートと寝袋をセッティング。
すぐ、
 
カウントダウンが始まり、
 
一斉にライトが消され
 
 
 
満天の星空が目の前に広がりました。
 
会場にいるみなさんも歓声をあげていました。
 
 
 
「まず、天の川があり、その両サイドに
織姫様の星「ベガ」と彦星様の星「アルタイル」が見えます。
 
もう一つ、天の川の中で光り輝いている星、
デネブという名の白鳥座の星が見えます。」
 
と、お姉さんが癒し系の声で説明してくれます。
 
人工衛星が見えたり、流れ星が見えたり、ずっと見ていても飽きません!
これは行ってみないと分からないです。
 
確かに、「阿智村 星空」と検索して頂ければ、綺麗な星空の写真がたくさん出てくると思いますが、
 
写真以上のものが目の前に広がります!!!!
 
 
そして、約30分間のナイトツアー.
 
 
 
ふと、ここにいる人数の人が、ナイトツアーが終わったら
一斉にロープウェイに乗って帰るんだよね・・・?と、思い、、、
 
 
ナイトツアーが終わる少し前に、シートと寝袋の片づけを始め
足早にロープウェイ乗り場へ向かいました、、、、
 
 
が、
 
勘のいい人たちは、既に並んでおり、
こんなにも長蛇の列ができていました・・・(笑)

f:id:mikonekogorira:20160920195738j:plain

約20分くらい並び、無事にロープウェイに乗る事が出来ましたよ。トホホ
 
しかし、後ろを見ると目の前に並んでいる以上の人の列がありました。笑
 
 
ロープウェイを下り、ホテルの送迎バスに乗り込み
ナイトツアー終了です。
 
 
 

そもそも、星空見に行きますか?

 
私もこのように、
あえて見に行ったことってあまりありませんでした。
 
田舎育ちですので、夜の海で見上げた星空や富士登山で見た満点の星空。
記憶にあるのはその程度。。。
〇〇流星群を見に行ったはいいけど、見れなかったりなどなど。
 
あえて見に行くことって少ないのかな?と。
都会は明るすぎてあんまり見えないですしね。
 
 
そんなあなた、是非、足を運んでみてください!!
そして、阿智村に行くなら、昼神温泉ですよ!
お湯がとってもやわらかくてお肌すべすべになりました!
 
日頃の疲れを癒しに行ってみてください。