Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

日本バーベキュー協会のバーベキュー検定(初級)の謎を解き明かしてきたよ♪

前々から気になっていたバーベキュー検定というのに
参加してきたぜ!!!
 
 
まず、バーベキュー協会ってなに?って思いますよね。
私も思いました。笑
 
日本バーベキュー協会は、
新しいBBQ文化の発展を目的に、アウトドア情報センターの下條民夫さんが設立した任意団体。だそうです。
 
 
きたる、9月5日、
静岡市にあるバーベキューテラスで開催されました。
私が参加したいなぁ思った理由は
・単純に楽しそうだったから。笑
・アウトドア大好きな自分としてBBQの知識をつけたかったから
・バーベキュー検定という、不思議な検定を取得したいなと思ったから
でーーーーーす!!!
 
 
 

<一部>バーベキュー基礎座学講習

内容はホームページをご覧ください♪
下條さんが熱く語ってくれます。
 
 
f:id:mikonekogorira:20160915083649j:image
 
意外と関係ない話かな?と思うところでも、テストに出題されるんですよ!
なので、真剣に聞いておいて間違いはありません!!
そして、楽しいです。あぁ、、いいなぁ。って思います。
早くこんな風にバーベキューできるようになりたい。と(^^)
 
60分間の熱弁後、、、、
 
 

<二部>スマートバーベキュー実技講習 試食有

火起こしからスタートです。
f:id:mikonekogorira:20160915083715j:image
 
自然を味方にする火の起し方!だそうです。

 

キャプテンスタッグ バーベキュー 炭焼き名人大型火起こし器 M-6637

キャプテンスタッグ バーベキュー 炭焼き名人大型火起こし器 M-6637

 

火起こし名人

 
火の付きやすい炭は、消えるのが早く
火の付きにくい炭は、長持ちするらしく、
その二つの炭を合せて使用する事によって
火力のバランスがとれるみたいです。
 
そして、こちらが火をつけ30分たった炭たち。
f:id:mikonekogorira:20160915083800j:image
f:id:mikonekogorira:20160915083819j:image
 
 
この炭でお肉を焼いて行きます。
 
f:id:mikonekogorira:20160915083851j:image
 
お肉を焼くための適正な温度は200度!
その温度を測るために、何を使用するかというと、”手”、”hand”を使用します。
 
??手??と思いますが、この炭の上の手をかざし秒数を数えます。
ですが、ただの秒数ではありません!!!
 
「ワンミシシッピ
「ツーミシシッピ
「スリーミシシッピ
と数を数えて温度を測ります。。。
なんと原始的な方法で・・・(笑)
 
15cmくらいの距離に手をかざし、○○ミシシッピと数えて、1回も数える事が出来なかったら
200度以上あるという判断方法です。
これ、めちゃめちゃ熱いです。。
ビビッて全然手をかざすことができないwwww
 
まぁ、こんな感じで楽しく進んでいきます♪
そして、200度以上あることを確認して、お肉を焼いて行きます。
 
f:id:mikonekogorira:20160915083923j:image
焼くときもポイントがあり、45度の焼き目をつけることによって見た目もおいしくするそうです。
 
f:id:mikonekogorira:20160915083940j:image
 
そして、さらに、ミカンの木のスモークも追加して、焼き上げて行きます。
 
内容を全部話してしまうと、バーベキュー検定に行く楽しさが半減してしまうので、さらっと写真を見ながら説明していきますね♪
 
 
楽しさや、雰囲気伝わればと思います!!
 
f:id:mikonekogorira:20160915084006j:image
このお肉かなり美味しかったです!
 
 f:id:mikonekogorira:20160915090205j:image
このおっきな肉に
BBQラブという粉をまぶして味をつけます。
f:id:mikonekogorira:20160915090335j:image
派手につけちゃってました(笑)

 

amazonでも手に入るみたい!!!

ソースはバーベキューソースとは少し違う味がしたかな?

BBQセット(BBQラブ 2パック、BBQたれ 2本)

BBQセット(BBQラブ 2パック、BBQたれ 2本)

 

 

 
f:id:mikonekogorira:20160915090414j:image
そして、いつの間にか豚肉。
ポイントは下の炭のセッティングの仕方です。
 
f:id:mikonekogorira:20160915090436j:image
串物。
THE BBQって感じ(笑)
だいぶワイルドですよね。
 
f:id:mikonekogorira:20160915090549j:image
そして、こんな風に写真を撮ったりして楽しむことも大事だそうです。
 
 
野菜の美味しい焼き方
 
f:id:mikonekogorira:20160915090722j:image
乾燥させないことが大事。
オリーブオイルを塗ってまるごとピーマンをいただきました!
 
 
f:id:mikonekogorira:20160915090820j:image
 
こちらはシイタケ。
焼く場所が大事なシイタケ。
味付けは塩のみでしたが、とっても美味しかったです!
 
そして、食事の締めといえば
デザート!!!
 
f:id:mikonekogorira:20160915090927j:image
焼きフルーツです!!!驚
 
オレンジ、キウイ、バナナ。
味は、、、秘密です(笑)
 
 
 
 
全実技講習が終了後、
10分間、30問のテストを開始します。
テスト内容は・・・秘密ですが、先程も言った通り、
会長の話を真剣に聞いていれば全然余裕?です。
 
と言っておりますが、
まだ、検定結果は送られてきておりません!!!!汗
ドキドキします~~~。
 
 

エンドバーベキュー

 
マシュマロ焼き~
f:id:mikonekogorira:20160915091037j:image
マシュマロ苦手なんですけど、めちゃちゃおいしくてびっくりです!!
BBQ用のマシュマロがドンキホーテとかに売っているらしいですよ!!
 

 これではなかったかなぁ・・・

 

少し小麦色になったくらいが食べごろ!!
あまり、焼きすぎると焦げちゃう&燃えちゃってる人いましたからww
 
本当に本当の最後は、
f:id:mikonekogorira:20160915091122j:image
BBQラブを塗って焼いたこちら!!
もたせていただきましたが重たすぎるーーー
 f:id:mikonekogorira:20160915091317j:image
けど、やっぱり美味しい!!
 

スマートバーベキュー初体験感想

めっちゃ楽しかったッッッッッス!!
でも、実際に、あの道具をそろえてあの規模で
BBQしたらいくらかかるんだい?!
ってのが現実ですよね・・・。
 
そもそも、海外流のBBQを日本でもっていう事なので、
なかなかハードルが高いのではないかなぁとも・・・。
 
だって、海外だったらそこらじゅうにBBQが出来る体制整ってるらしいし、、、
でも、日本でそんなことしたら、荒地になるだけだよね。
Every day BBQとまでは行きませんがWeek end BBQって勢い。
 
1人だけが、BBQのスペシャリストでなく
みんなで、スマートBBQができるようなJapanになれたらいいよね!
 
実際に海外に行って体験してみたいなぁとも思いました!
検定の結果ドキドキするなー!!!
 
 
この本、買おうとしたら目の前で売り切れてしまった・・・。笑
でも、amazonで売っていたので買ってみようかな? 

 

おいしいバーベキュー (NEKO MOOK)

おいしいバーベキュー (NEKO MOOK)