Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

山ガール日帰りハイキング♪(2016春)〜日向山〜

ずっとずっと見たかった

山頂の砂浜のような景色を・・・。

 

 

ゴールデンウィークも終わりの頃に山梨にある「日向山」へ行ってきました。

前の日に蓼科に泊まっていたのでそこから一般道で日向山まで向かいました。

 

まず一番の目印になる「道の駅はくしゅう」へ。

道の駅だけどスーパーもあるからめっちゃ便利です!

そこで、ドリンクやお菓子類を調達し、いざ、日向山へ。

 

 

いつもの如く、車1台くらいしか通れない細い道へ・・・。

 4キロくらいかな?登って行くと10台くらい止められそうな駐車場についたが、ゴールデンウィークということもあり、満車・・・。

 

邪魔にならないように隅っこに止めさせてもらうことに。

 

 

そして、ハイキングスタートが

11:50

f:id:mikonekogorira:20160601184313j:plain

 

日向山は1時間30分もあれば頂上に着いてしまうとっても軽い登山なのです。

沢山の人が訪れるので、道も綺麗で歩きやすい!!

f:id:mikonekogorira:20160601185402j:plain

だいたいこんな感じ。

 

 

 

f:id:mikonekogorira:20160601185242j:plain

そして、10分もしないうちに10分の1!

 

え?1なの?

って思ってしまったが、0からのスタートだもんね。笑

 

 

 

 

登り始めて30分が経過し

f:id:mikonekogorira:20160601185455j:plain

 

もう、12時を過ぎていたので

下山してくる方々もちらほらと・・・。

 

スロースターターな私はいつもこんな感じ。笑

f:id:mikonekogorira:20160601185601j:plain

 

何の花だろ?

花に詳しくないので、分からない。

f:id:mikonekogorira:20160601185625j:plain

 

でも、とってもいい感じ。

 

 

この日は昨日の雨が嘘のような

こんなにもいい天気

f:id:mikonekogorira:20160601185826j:plain

 

気づけば、約1時間で10分の9の地点へ!!

 

f:id:mikonekogorira:20160601185919j:plain

 

後少しだー!!!!と胸を膨らませつつ、、、

 

f:id:mikonekogorira:20160606182307j:plain

 

木々を抜け

 

 

ドーーーーン!!

なんやこれええええええええ

f:id:mikonekogorira:20160606182526j:plain

 

なんじゃこりゃああああ

という景色が現れました!!

f:id:mikonekogorira:20160606183409j:plain

 

本当に砂浜みたいです。。。

 

砂浜に見える理由は、花崗岩が風化したことによってできたみたいです。

といわれても、へぇ〜〜〜。って感じ。笑

 

 

 

トレランしている人たちは砂浜を駆け抜けてて

めちゃめちゃかっこ良かったです。笑

f:id:mikonekogorira:20160606183426j:plain

 

↑の写真の先端のところから

 

f:id:mikonekogorira:20160606190108j:plain

 

こんな感じに見えます!!

あぁ、もう、本当に絶景!!

天気もよくて最高でした。。。

 

 

景色を見ながらご飯を済ませ

下山です♪ 

 

 

この地点を通過したのが

14:00くらい 

f:id:mikonekogorira:20160606204528j:plain

 

帰道は来た道を戻るだけだから、ほとんど間違える心配はなし!!

トレランしている人に影響されて

8割方、走って下ってきました・・・。

 

 

 

14:27

f:id:mikonekogorira:20160606213905j:plain

 

そして、30分で入口のところです。笑

 

あっとゆうまだったーです、、、。

 

 

 

 

日向山は、本当にお手軽に登れて

素晴らしい景色に出会えます(^^)

 

家族で登っている方もいらっしゃいましたし

みんなで楽しくおしゃべりしながらも登れますよー

 

 

駐車場が狭いのが難点ですよね・・。

早めに行くことをお勧めします!

もしくは、午後イチくらいがいいかな。

 

 

一ヶ月も書くのにかかっちゃった。

反省しまーす。笑