Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

山梨にあるリニア見学センターへ行ってきました。

リニアモーターカーの線路(線路と言ったら正しくないかも)は

富士五湖道路の上を通過しているため富士五湖道路を通るたび

リニア通らないかな。楽しみにしていました。^^

場所は都留ICと大槻ICの中間地点くらいにあります。

 

そしてそこにリニア見学センターがあり、ずっと気になって気になってて、

やっとこ念願の見学センターへ行ってきました〜

 

f:id:mikonekogorira:20160407063403j:plain

 

2027年に東京ー名古屋間、開業予定!!

今が2016年だから約10年後!

東京ー大阪間は2045年(^^;)

私はもう55歳・・・全然、自分の姿が想像つかないです・・・。

 

どきどきリニア館にあるリニア

f:id:mikonekogorira:20160407070841j:plain

 

シートは意外と普通?

f:id:mikonekogorira:20160407071000j:plain

 

リニア見学センターに来ていた方々はご年配の方々が多かった気がしましたが・・・開業した頃には・・・・。と考えてしまったいたのは私だけでしょうか。(不謹慎←

 

でも、それなら年功序列ということで高齢の方を優先的に

リニアモーターカーに乗せるようにしたらどうかなぁと私は思うのです。

 

 

駅は各県に1つ

東京

神奈川

山梨

長野

岐阜

三重

大阪

f:id:mikonekogorira:20160407072229j:plain

残念ながら東海道新幹線の通る静岡県はリニアは通りません!

うーーん、残念だな〜。

 

f:id:mikonekogorira:20160516190034j:plain

私が見学に行った日はたまたま走行試験予定の日でした♪

ラッキー✨

 

 

 

f:id:mikonekogorira:20160516192835j:plain

早さ伝わりますか?

コレ、500キロ出てますよ!

一瞬の出来事すぎて何がなんだか、、と言う感じでした。

そして、すごい勢いで建物が揺れ、振動がすごかったです。笑

地震でも起きているかのような・・・。

 

 

山梨県全体を表現しているジオラマがすごい

 3階にあるジオラマのクオリティがとっても高いのです。

そして、場所ごとにスポットライトを当てて土地土地の説明をしてくれます。

もちろんリニアモーターカーだって動くし、在来線も動きます。

特急の電車も動いてました!

 

このようにスポットライトを当てて、説明をしてくれます。

(なんの説明のところだったか忘れました・・・泣)

f:id:mikonekogorira:20160516194313j:plain

 

 

こちらは甲府城の桜!

電車もちゃんと動いてました!

f:id:mikonekogorira:20160516194922j:plain

 

これが特急あずさですね!!

f:id:mikonekogorira:20160516221012j:plain

 

富士Qハイランドも!!!

f:id:mikonekogorira:20160516221230j:plain

 

私の大好きな山中湖。

KABASまでも再現されてます^^

f:id:mikonekogorira:20160516222354j:plain

 

 

 

リニアシアター

リニアシアターではリニアの構造などの説明をしてくれます。

とってもわかりやすいです。

そして、床が揺れます!

なんとなくリニアモーターカーに乗っているような感覚が味わえるので是非のぞいてみてください。

ジオラマの隣にあります。

f:id:mikonekogorira:20160516223609j:plain

 

2階にはリニアがなぜ走れるのか。ということについて

体験しながら学べるようになっています。

 

同じく2階にはリニアモーターカー乗車体験もあります。

(恥ずかしくて私は乗れませんでした・・・本当は乗りたかった。)

f:id:mikonekogorira:20160516223925j:plain

 

 

ざっくりでしたが伝わりましたでしょうか。

個人的なミスで記事を上げるのに1ヶ月も空いてしまいました💦

なのでちょっとうるおぼえなところもありましたーごめんなさいー笑

 

 

とにかく、行ってみる価値はありますよ♪

早くリニアに乗りたいな♪

 

定年後にリニアに乗って旅行に行けたらと思いました^^