Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

キリンの工場見学〜キリンディスラリー富士御殿場蒸溜所〜

 御殿場にある

キリンディスラリー富士御殿場蒸溜所へ行って参りました〜

 

 

www.kirin.co.jp

 

前々から気にはなっていましたが

近さ故にいつでも行けると思いなかなか・・・と

言う感じでした。笑

 

 

それに、お酒を飲むとなると車では行けないからバスでと思うと

田舎のバスの不便さったらありゃしれない・・・。

 

 

でも、意を決して行くことに・・・!!

 

 

当日は自宅から御殿場駅まで歩いて行きバスで工場まで向かいました。

 

御殿場駅から最寄りのバス停「水土野」までは15分くらい。

ちなみに水土野(みどの)と読みます!

 

チケット売り場のおばさんに「みずつちの」と言ったのはここだけの話で。笑

 

御殿場駅から水土野まで370円!

 

高っ!と思ってしまったのは私だけでしょうか・・・笑

 

f:id:mikonekogorira:20151208230644j:plain

 

②番線から河口湖駅行きに乗れば15分くらいで着きます^^

 

 

水土野(みどの)バス停

f:id:mikonekogorira:20151209064946j:plain

 

こちらは帰りの時間

 

f:id:mikonekogorira:20151209065215j:plain

 

バスは1時間に1本〜2本ほどしかありましぇん!!!

 

 

私が予約した時間は11:30〜12:40の回でした。

ですので、13:00のバスに乗らないと

次のバスまで1時間あるということ。

 

もし、乗り遅れてしまったら回りに時間をつぶせるようなところが

何も無いのでご注意を。

 

 

そしてこの大きい看板が目印です♪

 

f:id:mikonekogorira:20151209073036j:plain

 

 

進んで行くと・・・

 

 

じゃーーーん!

 

f:id:mikonekogorira:20151210184321j:plain

 

この建物に入ってください♪

 

 

 

まず入るとすぐに受付があるので

受付をすませてください♪

 

 

日曜日だけあって

中には沢山の人がいました。

 

 

見学が始まるまではまだ20分くらいあったので

少し探検へ・・・。笑

 

 

一番、奥に扉があり

そこには

 

f:id:mikonekogorira:20151212201316j:plain

 

というのがあります。

 

進んでみるとこんな感じ・・・。

 

 

f:id:mikonekogorira:20151212201418j:plain

f:id:mikonekogorira:20151212201440j:plain

 

うーーーーーーーーーnnnnん。

 

 

なんのスペースなんだか分かりませんが、

こんな感じで広場があります!

 

夏にはビアガーデンならぬウイスキーガーデンでも

やるのかな??www

 

なんて思ったり(笑)

 

 

そして、あと3階にある展望台へ行けるとのことでしたので

まだ時間があったのでそちらへ〜〜〜

 

 

 

 

展望台の階段には・・・・。

 

f:id:mikonekogorira:20151212201717j:plain

 

むむむ。

なんの数字高お分かりですよね??w

 

ふむふむ、ここでも対抗してます。笑

 

むーーさーーしーー。

東京スカイツリーと一緒の高さということをアピール!!!!笑

 

 

 

景色はこんな〜〜

真ん中には御殿場が中心になっている地図があり

 

f:id:mikonekogorira:20151212202011j:plain

 

地図はこんな!

 

f:id:mikonekogorira:20151212231743j:plain

 

そして、その奥には富士山!!

 

天気がよかったのでとってもきれい!!!

そして、近い!!!

 

 

 

f:id:mikonekogorira:20151212202139j:plain

 

 

うん、眺め最高です✨

 

 

工場側

 

f:id:mikonekogorira:20151212232826j:plain

 

かなり眺めがいいことが分かります♪

 

 

こんな感じでいろいろ見てると見学の時間に・・・。

 

 

 

下に降りると待合室に入ってくださいといわれ

受付を済ませた順に名前を呼ばれ

シアターに案内されます。

 

 

シアター内は撮影禁止でしたが、

プロジェクションマッピングによる上映が15分くらい?かな。

 

席は50名くらい座れるほどあり

横に広く使った演出の映像なので

一番後ろに座ることをお勧めします!!

 

 

なかなか見応えのある映像でしたよ!

これは見てのお楽しみという感じでしょう!

 

 

そして、映像を見終わると工場見学がスタートします♪

 

この日は日曜だったので

見学の人も40名と満員に近かったと思います。

あとで、お姉さんに聞いたところ

土曜と日曜のお昼くらいまではほぼ満員とのこと。

 

大変だ〜〜><

 

 

工場見学はほとんど写真は大丈夫です!

映像の撮影、動画の撮影は禁止とのこと。

 

あと、お姉さんも撮影可だそうです。笑

全部載せてしまうとお楽しみがなくなってしまうので

所々載せて行きまーす!

 

まずは、

ウイスキーからする臭いを嗅ぐところ〜

 

f:id:mikonekogorira:20151213001119j:plain

 

9月にリニューアルしたそうで?

きれいでした!!

 

 

 

お姉さんが丁寧に説明してくれます。

説明も上手で愛嬌のあるお姉さんでした♪

 

f:id:mikonekogorira:20151213001547j:plain

 

 

 

粗留釜

f:id:mikonekogorira:20151213001644j:plain

 

お姉さんと比べるとこんなにおっきい!

 

f:id:mikonekogorira:20151213002012j:plain

 

 

いろいろ案内してくれながら進んで行き

一番見応えのあるウイスキーが出来上がるまでを説明する

展示があったのですが、あまりの人の多さに写真を撮ることができず残念・・。

 

 

ウイスキーは出来上がった直後は無色透明で

寝かせ発酵して行くことによって色が変わり

その間にお酒の量も減って行くそうです。

それを天使の分け前と言うらしい・・・。

 

20年も寝かせると5分の1程度しか残っていなかったので

何十年物が高いのも頷けます・・。

 

 

 

そしてこちらは樽がたぁっっっっっっっっっくさん!!

 

f:id:mikonekogorira:20151213002511j:plain

 

 

日曜のため工場は動いておらず、映像での紹介でした。

 

f:id:mikonekogorira:20151213002635j:plain

 

 

そして、ここから皆さんお待ちかねの試飲タイム〜♪

 

 

まず、席に案内されます。

 

f:id:mikonekogorira:20151213003245j:plain

 

 

こちらがカウンター

お酒を受け取ります

 

f:id:mikonekogorira:20151213003338j:plain

 

そして、ここ

どの従業員の方も神対応

 

見学も無料だし試飲だってもちろん無料だし

でもずっと笑顔で神対応

 

自分もお客さんに対しては神対応をしなければと危機感💦笑

 

 

 

左側は一人一つ配られるおつまみ

右側は皆さんお待ちかねのハイボール!!

 

f:id:mikonekogorira:20151213003747j:plain

 

このおつまみお土産売り場で売っていますのでぜひ!

とても美味しいです✨

 

 

試飲は2杯まで。

 

f:id:mikonekogorira:20151213004148j:plain

 

 

有料メニューはこちら

 

f:id:mikonekogorira:20151213005606j:plain

 

これは結構レアらしいです・・。

ウイスキーの価値が分からない私には分かりがたいことなのですが・・・。

 

 

 

そして、

2杯目はロバートブラウンのストレートを・・・

 

f:id:mikonekogorira:20151213004330j:plain

 

 

普段、ウイスキーを飲まない私にはこの少量を飲むのが精一杯💦

ぐぬぬ(^_^)くぁーーーーっって感じ。笑

 

 

 

そして、このグラス底に富士山が!!!

 

富士山グラス✨

 

なんと!!

売店で売っております♪

しかも、、、激安!!!!

 

f:id:mikonekogorira:20151213005127j:plain

 

一つ買っちゃいました〜✨

 

 

 

 

売店にはこんな物も〜

 

f:id:mikonekogorira:20151213005446j:plain

 

どんな味がするんだろ?

怖くて買えませんでした。笑

 

 

そんな感じで70分の工場見学も終わり

13時のバスに無事乗り帰りました。

 

 

 

ウイスキーはあまり興味が無かったのですが、

今回工場見学することによって次の飲み会では

ハイボールを飲んでみようかな!って興味が湧きました✨

 

 

勉強にもなるのでまた一つお利口に✨笑

 

 

御殿場に来た際にはふらっと寄ってみるのもいいかもです〜♪

アルコールだけでなくお茶やリンゴジュースは飲み放題でした♪

あと、車の方も大丈夫なようにノンアルコールもありましたよ!