Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

うまさぎっしり新潟の旅〜弥彦山〜

続きまして、

岩室温泉の近くにある弥彦山に行ってきました!

 

 

f:id:mikonekogorira:20151202065639j:plain

 

 新潟旅行の発端

mikonekogorira.hatenablog.com

 

 せんべい王国記事

mikonekogorira.hatenablog.com

 

せんべい王国へ行った後、昼食を済ませ弥彦山へ。

新潟市外から40分くらいかな。

 

日本海沿いを通る予定が下調べ不足で街中を通って

迷いながらも到着。

 

この日は曇り時々雨という予報。

どんより天気の中、弥彦山山頂を目指しました。

 

 

くねくねと細い道を登って行くと、、、

素晴らしい日本海沿いの景色が飛び込んできました!!

 

(このときはあとでいいやと写真を撮らず・・・)

 

 

おおおお、

人生初の日本海!!!にテンションは最高潮!

 

しかも、グッドタイミングで晴れているという!!!

 

 

 

まず到着して最初に見えた景色は佐渡!!!

f:id:mikonekogorira:20151202000935j:plain

そして、日本海!!

 

 

で、右の方の山には

f:id:mikonekogorira:20151202001201j:plain

 

ギザギザと登れそうな道があったので

その入口まで車で行き登ってみることに・・・。

 

 

その入口に

f:id:mikonekogorira:20151202001357j:plain

 

ふむふむ、「多宝山」というらしい・・・。

 

 

登り始めて後ろを振り返ると

新潟の市内が・・・!!!

 

f:id:mikonekogorira:20151202001810j:plain

 

わお!!

 

ズームしてみると

 

f:id:mikonekogorira:20151202002202j:plain

 

たんぼが・・・

たんぼが。。。

 見事にたんぼ!!

 

さすが新潟っす!!!

 

 

新潟の景色に感動しつつ多宝山の頂上へ。

 

f:id:mikonekogorira:20151202002556j:plain

 

f:id:mikonekogorira:20151202002614j:plain

 

 あぁ、佐渡

何度見てもきれい・・。

 

 

多宝山から弥彦山をみるとこんな感じ

 

 

f:id:mikonekogorira:20151202003547j:plain

 

 

右にある棒が「パノラマタワー」

真ん中よりやや上にある物体がくるくると回り360°景色を見渡せます^^

 

写真の真ん中にあるのがロープウエイ側の方から入れる売店やレストハウス

ちなみに手前のギザギザの道。からも行ける。

自力で行くことも可能なのです。笑

 

 

山の奥に何本もある鉄塔はテレビ局等々。

 

 

ちなみに東京スカイツリーと同じ高さです!

むさし!!!!(ちなみに634m)

 

 

で、気になったので

パノラマタワー乗ってきました!

1回600円、10分くらいかな?

 

f:id:mikonekogorira:20151202004743j:plain

 

くるくるのぼっていきあっという間に

レストハウスの上まで。

 

左側の窓に人がいたので手をふってみたら

こちらに気づいてくれたらしく振りかえしてもらえました。笑

 

そして、残念なことにさっきまでかろうじて

晴れていたのに雲が・・・・・・・

佐渡も見えなくなってしまった。笑

 

f:id:mikonekogorira:20151202004936j:plain

 

 

パノラマタワーから見た多宝山

f:id:mikonekogorira:20151202063648j:plain

 

見下ろせちゃいます♪

 

 

こちらはクライミングカー

1分でロープウエイ側に到着し100円で乗れます。笑

 

f:id:mikonekogorira:20151202064456j:plain

 

 

こんなに高いんです〜〜〜

 

f:id:mikonekogorira:20151202064720j:plain

 

私のハスラーがいつになくちっちゃい〜〜〜

 

 

こんな感じでまた違った景色が楽しめます!

 

室内はこんな感じで

 

f:id:mikonekogorira:20151202065226j:plain

 

 

貸し切りでした〜〜〜笑

 

 

そして、帰りは行きにきれいだった日本海沿いの写真を撮りたくて

雨がだんだん強くなる中、車を降りて一生懸命撮影してきました。

 

 

それが、コレら↓↓

 

f:id:mikonekogorira:20151202070137j:plain

 

f:id:mikonekogorira:20151202070207j:plain

 

うぅ、天気が良いときに撮ればよかったと後悔・・・。

 

でも、日本海沿いがとてもきれいで感動でした♪

日本海が見たいという目標をは達成されました。笑

 

 

 

 

弥彦山とーーーーーってもオススメです!

冬は閉鎖してしまうみたいで・・

確かに道は細いし標高は高いので雪は降るし

凍結もすごそう・・・・。

 

 

 

かなりの山奥なのに車もぼちぼちありましたし、

観光バスも来てました♪

 

 

ロープウェイは少し値段が高い気がするので

車があるかたはこちらの道をお勧めします♪