Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

山ガール日帰りハイキング♪(2015秋)〜位牌岳(愛鷹山)〜

最近は海外ドラマの

「エージェント・オブ・シールド」にはまっていて

久しぶりの更新になります。笑

 

 

さて、今回は私の第二の地元と言っても過言ではない

沼津にあります愛鷹山へ行って参りました。

 

 

登山コースは長泉町森林公園ー池の平公園ーつるべ落としの滝ー位牌岳ー袴腰岳ー愛鷹山という感じの愛鷹山堪能コースの予定でしたが、、、、

 

うまくはいきませんでした・・・・。

 

 

 

まずずず、、、

AM10:12

f:id:mikonekogorira:20151019192121j:plain

 

スタートするところにある看板です。

 

 

まずは池の平公園を目指します♪

 

 

すぐに森の中〜♪

f:id:mikonekogorira:20151019192659j:plain

 

 

道なりに進んで行きます。

 

 

すごくいい天気で気持ちよいスタート♪

 

f:id:mikonekogorira:20151019192837j:plain

 

 

 

森を抜けるとこんな感じの歩きやすい道を進みます。

 

f:id:mikonekogorira:20151019193014j:plain

 

歩きやすい!

そして、天気最高。

 

 

 

30分くらい歩くと

 

AM10:44

f:id:mikonekogorira:20151019193239j:plain

 

そしてこの池の平公園から見る

景色が素晴らしい✨

 

 

f:id:mikonekogorira:20151021201814j:plain

 

沼津港が見えます♪

そして奥は伊豆半島!!

 

 

気持ちのいいお天気!!!

 

 

気持ちも晴れやかになったところで登山再開♪

ちなみに、ここの公園には人が6、7人いましたょ。

 

 

穴場スポットですね!!

 

 

AM10:47

f:id:mikonekogorira:20151021202629j:plain

 

まず、つるべ落としの滝を目指します!

 

 

あまりにも必死で写真はとってないのですが、

道なりに進んでいきます。

壁沿い?に進むので足を踏み外すと

落下の危険があります(汗)

 

 

AM11:23

 

f:id:mikonekogorira:20151021203012j:plain

やっとの一枚だったのかな。笑

 

ここは若干分かりにくい道だったので

立ち止まった結果・・・写真撮りました。わら

 

 

 

AM11:38

f:id:mikonekogorira:20151021203421j:plain

約1時間で到着!!

 

似たような道をずっと歩いてきたのでなんだか精神的に疲れました。笑

 

 

 

 

つるべ落としの滝

f:id:mikonekogorira:20151021203705j:plain

 

高さ20mの滝です。

 

登山終わった後に知ったのですが、

幻の滝らしいです!!!!笑

 

水量が少ないから?

梅雨の時期や雨の降った次の日とかは滝ができるみたです。

 

よくよく考えてみれば、前日の午前中に雨が

降っていたなぁと・・・・。

 

f:id:mikonekogorira:20151021204147j:plain

 

 

なんとか第一目標にたどり着きましたが、

次の目標を目指してスタートしました。

 

 

 

AM11:45再開!!

 

 

そして、ここからがかなりキツい・・・。

 

 

前日の雨の影響か、若干ぬかるんでいて

思うように進まなかったり、、、

 

登山道が分かりにくくスムーズに進めなかったりと

 

進むのがかなり大変だった。。。

 

 

PM0:58

f:id:mikonekogorira:20151021210058j:plain

 

1時間ちょっと歩いてやっとここ。

 

 

つるべ落としの滝までの道のりは

アップダウンがわりとあったので

そんなに登ってない感じでした。。

 

 

そのあとがずーーーーっと登り・・。

かなりキツい!!!!

 

 

f:id:mikonekogorira:20151021210542j:plain

 

やっとこさ分岐です。

 

ここからやく20分登ると・・・

 

 

PM1:15

f:id:mikonekogorira:20151021210803j:plain

 

位牌岳まであとちょっとのところにきました。

位牌岳とは逆の方向に行くと愛鷹山の方に行けるそうです・・・。

 

 

で、でね、、、。

 

もう既に13時過ぎてしまっていてここから普通に下山しても2時間かかる→駐車場が午後5時に閉まるとかいてあった→ここから愛鷹山までどのくらいかかるかわからない→愛鷹山まで行ったはいいものの下山が分からない可能性がある→袴腰岳・愛鷹山は無理→位牌岳に行ったらそのまま下山しようというふうに相談した結果なりました。苦笑

 

 

せっかくね、前の日は富士山に初冠雪が記録されて

雪の富士山を写真に撮りたかったけど、、、、

 

駐車場が午後5時に閉まります。ってものすごく

アピールしてたからちゃんと間に合うように帰らないと

出れなくなってしまうと思ったのも、諦めた理由の一つです。

 

 

 

そんな話はさておき、

ここの分岐から進んでもなかなか位牌岳に着きません・・・。

確かに、事前の下調べで山頂は小さいく展望は無いと書いてあったので、もしかしたら見落としてしまったのかとも思いつつ進みました。

 

 

PM1:40

f:id:mikonekogorira:20151021211826j:plain

 

やっとの思い出山頂到着!!!!!

 

30分くらいかかった〜〜〜〜

 

 

f:id:mikonekogorira:20151022053001j:plain

こんなものがありましたので、

しっかり記入してきました♪笑

 

 

そしてお昼!

今回は「あんかけラーメン」

 

鍋しか持ってないのでもっぱらラーメンばっかりになってしまっていますw

 

 

 

 

 

f:id:mikonekogorira:20151022053446j:plain

 

具は

  • キャベツ
  • にんじん
  • 豚肉

キャベツ・人参は前の日に火を通しておいてください。

私はシリコンスチーマーで蒸しました。お手軽♪

豚肉は炒めて塩こしょうで味付け。

 

スープをいれて具を入れて麺を入れてぐつぐつ、、、と

 

完成です♪

f:id:mikonekogorira:20151022053821j:plain

 いや〜〜〜〜〜

山で食べるご飯はなんでこんなに美味しいの!!!って

くらい美味しかった〜〜

しかも、あんかけ効果でさめにくいの!!!

 

すごいーーーーい(笑)

 

 

そして、ゆっくりしていたら

14時を回ってしまっていたので

急いで支度をして下山準備・・・。

 

 

そして、スタート。

 

帰りは着た道を戻る簡単な道順です・・・。

 

 

そして、位牌岳と愛鷹山の分岐から位牌岳の間で見える景色が最高だったんです・・・。

 

 

でーーーーん 

f:id:mikonekogorira:20151022054346j:plain

 

 でーーーーん

f:id:mikonekogorira:20151022054526j:plain

 

 

でーーーーん

f:id:mikonekogorira:20151022054731j:plain

 

ひぇ〜〜〜〜素晴らしい!!!

駿河湾がくっきり見えて

多分清水港まではっきりみえてるはず!!笑

 

この景色に見とれてしまいました・・(タイムロスw

 

この日はとても風が強くその影響もあり?

きれいでした✨

 

PM2:45

気を取り直して下山です!!!

 

 

13時くらいに通過した分岐をまっすぐ降りて池の平公園を目指せばいいかなと思い、まずはその分岐を目指し下りました。

 

 

ところが、ふと気がつくと

来た道では無くなっていて

おやおや?という感じになってしまいました……。

 

あたりを見回すと、黒いテープの印があったのでその方向に進んでいきましたが、、、

 

ん?

 

んんん?

 

何かおかしい……。

来た道と違う……。

 

絶対に違う!!!

 

 

しばらく下るとちっちゃな看板があり

つるべ落としの滝まで120分となっておりあぁ、この道でも下れるんだと思い不安になりながら印のテープを目印に進んでいきました。

 

 

 

めちゃめちゃ不安になりながらも

20分くらい下山すると目印が見当たらなくなり行く方向が分からなくなってしまいました>_<

 

 

さてさて、どーーーしよぉ。

って感じで、すでに15時だし……

 

 

と、いろいろ考えた結果

引き返すことを決意しました……。

 

 

引き返すのも同じ道を戻るだけなのに全然道がわかりにくく30分かけて先ほどの看板のところへ戻り、さらに、とりあえず位牌岳の一つ前の分岐の看板を目指そうと決め進みました。

 

 

戻ること20分

やっと

最初に迷子になった付近に戻ることができ、来た道を帰ることにしました……。

 

そこですでにPM3:45でした……😢

 

 

 

もう、駐車場の心配は諦めてダメだったら役場に電話しようと。

 

 

とにかく自分たちが帰れることを信じて

大変だけどつるべ落としの滝経由で帰りました・・・。

 

 

 

必死すぎて写真も撮ってない・・・笑

 

 

 

 

そして

PM5:10

池の平公園到着

 

f:id:mikonekogorira:20151022184126j:plain

 

普段は見ることのできない素晴らしい景色が見れました😂

 

 

 

とーーーーても素敵。

苦労しただけあったなぁと・・・。

 

 

 

 

 でも、まだ安心しては行けない・・・。

門が閉まっているかもしれないのだから!!!

 

 

f:id:mikonekogorira:20151022184319j:plain

 

 

急いで下りました。

森の中は暗く、ライトも持ってきて無く

自分の未熟さを感じました・・・。

 

 

 

そして

PM5:30ジャスト

 

f:id:mikonekogorira:20151022184450j:plain

 

 

森林公園到着です・・・。

案の定、私の車だけwwwww

 

 

施錠されてないことを願いながら下りました・・・。

 

 恐る恐る下っていくと



あ、

ああ、、

あああ、、、


空いてる!!!


よかったぁ〜〜😯



今回の登山は反省点がいっぱいでした。

 

コンパスもちゃんと買うし

ライトが必要なさそうな時でも持ってくし

地図もしっかりしたのを持ってくし

食べ物も余分に持ってくし

着るものもだし



なんだか少し山が怖くなってしまったけど、次に活かしたいと思います。


さてと、、次はどこへ行こうかな😊笑