Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していましたが、諸事情により、麓からは発信できなくなりました!笑。ですが、富士山は勿論、旅行、登山、新たに追加したジャンルゴルフについて書いていきたいと思います。少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

海なし県、埼玉から発信していきます!
少しでもお役に立てるといいな。

山ガール日帰りハイキング♪(2015夏)〜鍋割山〜

今回の日帰りハイキングは

「鍋割山」へ行ってきましたーーーーー!!

 

私が参考にしている本の中では

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

 

 登山レベルは★3つです。

★3が最高で3なので結構キツいということ・・・。

 

 

最近はライトな山歩きをしていたので

全然筋肉痛にならず

やや物足りなさを感じていたので、今回は思い切って鍋割山を目指し

ついでに塔ノ岳まで行けたら、、、と考えていました。

 

 

 

 

9:20

大倉から登山スタートです。

 スタート地点には県営の駐車場があるので便利!

なによりも駐車料金が安くとっても良心的でした✨

土日祝は10時間まで540円(確か・・)でした。

 

 

1時間30分をかけて

二俣を目指します。

 

二俣まではずっと砂利道を歩きます。

所々、滝のようになっていて川が流れています。

マイナスイオンがばんばん出てた気がします♪

 

 

AM10:25

f:id:mikonekogorira:20150918230143j:plain

 

 こんな感じで川を越えるところもしばしば。

 

f:id:mikonekogorira:20150918230425j:plain

ここを越えると二俣です。

 

 

 え?ここ道?

と思うようなところも歩きます。

f:id:mikonekogorira:20150919052244j:plain

 

 

合ってるかな〜と不安にながら進むと

f:id:mikonekogorira:20150919052417j:plain

 

ほっ(^0^)親切。

分かりにくいところにはちゃんと看板出てました♪

 

 

ここを越えると

f:id:mikonekogorira:20150919052757j:plain

景色に感動です!

こんなにも木が生えそろってる感じ?

 

f:id:mikonekogorira:20150919055149j:plain

もっと寄ってワンショット!

今回の鍋割山の登山の中で最高の写真かも!!

 

 

ここからはひたすら登ります。

とにかく登っていきます。

 

 

f:id:mikonekogorira:20150919055332j:plain

写真ではあんまり急さが伝わらないんだけど、かなり急なんです。

 

ここを登りきると

 

AM11:15

f:id:mikonekogorira:20150919055432j:plain

 やっとここまで、、、。

2時間ひたすら登って

 

地図にはここから1時間30分て書いてあるし……

まだまだ長い。

 

ここから先はこんな感じで

歩きやすくなってるところが多いです。

 

f:id:mikonekogorira:20150919055917j:plain

けどひたすら登るので

キツイ!!笑

 

 

 

 

 

AM12:22

f:id:mikonekogorira:20150919060036j:plain

やっとの思いで

山頂です✨

 

やったーーーーー

やっと着いたよーーーー

 

頂上には結構人がいました。

 20〜30くらいかな?

 

さすが人気のお山!

 

 

そして、お腹も空いたのでお昼ご飯♪

 

 

見る人見る人、

鍋割山といったらの

鍋焼きうどんを食べていました!

 

 

皆さん美味しそうな顔してました!

 

 

いいなぁ〜

なんて思いながらこちらもお昼。

今回の山ランチは……

『カレーうどん 』 

です。

 

まず油揚げを本だしで煮て

味が染みたら

うどんをいれてあたためて

f:id:mikonekogorira:20150919060203j:plain

 

ぐつぐつしたら

レトルトカレーを入れまーす 

 

f:id:mikonekogorira:20150919060254j:plain

 

そして、ぐつぐつ


熱々にして〜〜

 

f:id:mikonekogorira:20150920052835j:plain

 

わお(^O^)出来上がり♪


なかなかの出来です!

 おいしいーーーー!


 

鍋割山からの景色!

f:id:mikonekogorira:20150920052950j:plain

 

ちょっともやもや〜〜してて

残念でしたが、

 

f:id:mikonekogorira:20150920053120j:plain

 こんな感じで町が見えます!



やっぱり山といったら 

f:id:mikonekogorira:20150920053228j:plain

 これ写真に撮りたくなりますよね(笑)

そんなに、高くないのに

かーなーりーキツかった……。

 

 そして、下山です。

来た道を戻るのではなく

金冷しを目指します。

そこは塔の岳の分岐点でもあります。

PM13:21

f:id:mikonekogorira:20150920053350j:plain

 

やや登りつつ

横に移動しているイメージです。


金冷しに行くまでの途中に

小丸山と大丸山があるはずだったんですけどあまりにもさりげなかったのか気付かず……。


50分間歩き続け 

 

PM14:12

f:id:mikonekogorira:20150920053452j:plain

 よーーーーやく分岐点に到着!


いやぁ、クタクタ|( ̄3 ̄)|



ここから塔の岳山頂までは30分。

下山には2時間かかる……

天気もやや悪く早く暗くなりそう。…



と、いろいろ考えた結果

塔の岳に行くのは断念しました……。



それに体力も保つか分からないし

天気もきっと微妙そう……

言い訳やら慰めやら自分に言い聞かせ


大人しく下山開始!

 

f:id:mikonekogorira:20150920053653j:plain

 

と〜〜にかく〜〜

下り下り下り下り下り下り下り。


 

f:id:mikonekogorira:20150920053745j:plain


階段をひたすら

下り下り下り下り下り下り下り。



そして、かなり人が多い!

さすが人気の丹沢ゾーン。


下山は大渋滞でした。


こんな時間なのに登ってる方もいらっしゃいました。

山荘に泊まられる方ですかね。

 

 

 

PM15:34

f:id:mikonekogorira:20150920053930j:plain

 

もうヘロヘロ状態です。


そして、下山開始から2時間 

PM16:00

f:id:mikonekogorira:20150920054341j:plain

 やっとこ、到着です(`_´)ゞ




もう、足がガクガクでした……。

下った道で塔の岳に登った人はすごいと思います(`_´)ゞ

尊敬します‼︎



9/5に登ったのに

やっと9/21に書き終わりました(。-_-。)


どんだけ時間かかってるんだ|( ̄3 ̄)|