Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していきます!少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から
旅行や登山や趣味のことを発信していきます!
少しでも伝わるといいな。

山中湖花火大会〜報湖祭〜

8/1に行われた山中湖の花火大会へ行ってきました〜(^○^)

 
 
家から30分で行けちゃう山中湖は大好きな場所です!
富士山も見えるし標高も高いので涼しい!最高です!
 
 
 
山中湖の花火大会はどんななのかなぁと興味があったので行こうと決めてからどの辺りで花火が上がるかいい場所はどの辺りかを必死にググりました、、、。
 
 
 
調べていくと山中湖の花火大会は4カ所で一斉にスタートするそうです。
富士五湖の中で一番広い山中湖ですもんね〜(^_^;)
 
 
 
当日は仕事でしたので
20時スタートの花火はギリギリ間に合う感じでしたので良い場所とかは無理とは思っていましたので、どこかで見ることができれば良いなという思い出向かいました。
 
 
 
 
篭坂峠から降りてきて突き当たりを左に曲がりました。
左に曲がり出店がある方まで行くと山中地区です。
ここがメイン会場になっているため出店のところに人がたーーーくさんいました。
 
 
とにかくどこか車を止めたいなと思っても
車で走っている人はみんなそう思っている人ばかりなので
駐車場が空いていたら我先にと・・・という感じで。。。
 
当たり前なんですけどね!!
 
 
走っているうちに山中地区から花火のアナウンスがあり
花火がスタートしました。
 
早く花火見たいけど、
花火見てしまったら事故るし・・
 
気持ちは焦るけど全然駐車場はない・・・。
 
 
山中地区を過ぎ
長池地区を通りかかるとこちらも無料駐車場にはもちろんのこと路上にも沢山駐車してあり危ない危ない(汗
 
 
長池地区にある
ユーユー倶楽部山中湖畔サロンというホテルの外には
お金持ちそうな人たちがお庭で優雅に花火を見ていました。
 
そんな中、未だに駐車場を探している私。。。泣
 
 
いろいろな無料駐車場ものぞいてみたりもしたけどやっぱりだめだよね〜(^_^;)
 
 
臨時駐車場のきららという場所向かいました。そして、駐車場にも入りきれない車が路上に停めてあり案の定駐車場内もぐちゃぐちゃでした(笑)
 
 
なんとか、隙間に停め
20分くらい過ぎてしまったけど花火を楽しみました。
 

f:id:mikonekogorira:20150808054703j:plain

f:id:mikonekogorira:20150808054923j:plain

 

花火を撮影するって難しいんですね!!

なにも気にしていなかったから

オートモードで撮ったんだけど

シャッター速度が遅くなって手ぶれするから三脚は必須なのか・・。

 

しっかり勉強してから撮ればよかった・・・。

と反省です。

 

 

この写真は左の花火が山中地区で右の花火が長池地区。

改めて山中湖はおっきいなと感じました!

ほかの場所の花火も楽しめるとは得した気分ですね♪

f:id:mikonekogorira:20150808055014j:plain

 
 
 
そして、この日の前日はブルームーン
ひと月に2回満月になる月の2回目の月をブルームーンというらしいです!決して青くないです!ただの月!
で、その次の日なのでほぼ満月!

f:id:mikonekogorira:20150808055458j:plain

いや〜〜
とても綺麗です!!

やっぱり花火は高〜く上がると見ているみんなの歓声もおっきくて盛り上がりますよね!

 

f:id:mikonekogorira:20150808061734j:plain

 

f:id:mikonekogorira:20150808061815j:plain

夏といえば

花火だよね。