Like a Mt.Fuji

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から旅行や登山や趣味のことを発信していきます!少しでも伝わるといいな。

Like a Mt.Fuji

富士山の麓、御殿場から
旅行や登山や趣味のことを発信していきます!
少しでも伝わるといいな。

初心者山ガール必見!富士登山におすすめの食べ物5選

富士登山のシーズン到来です。静岡では本日(10日)から開山ですね。

私は夏に富士山に登るのが毎年の恒例行事で今年は5度目の富士登山です。

 

普段から登山慣れしていないので、はじめの頃は多く持っていきすぎて結局、食べずに余ってしまったりして、、、

苦労して運んだのに持って行き損にはなりたくないですよね。

自分が食べたいものを持っていくのがベストですが、これまでの富士登山の経験から感じたおすすめの食べ物を私なりに紹介したいと思います。

 

では、順に紹介していきます。

■カントリーマアム

登山のお供よ定番です。程よくしっとりしていて、口の中の水分が奪われないのでおすすめです。

富士山は夏でも何枚も重ね着しないと寒いくらいに気温が低いので、チョコチップがポリポリとして下界で食べるより美味しさ倍増です!

個人的にはバニラ味が好きなので10個くらいをジップロックに入れて持って行きます。

f:id:mikonekogorira:20150709225300j:plain

 

不二家 カントリーマアム(バニラ) 16枚×5袋

不二家 カントリーマアム(バニラ) 16枚×5袋

 

 

■チーカマ

味も文句無しに美味しいですし、なんといってもプルプル感で水分を含んでいるので富士登山には最適です。本当は太いのを持って行きたいのですがかなり重たくなってしまうのでなとりの4本入りの食べ頃の便利サイズを持っていきます。

f:id:mikonekogorira:20150709225347j:plain

 

なとり JPチーズかまぼこ 48g×10個

なとり JPチーズかまぼこ 48g×10個

 

 

フルーツの缶詰

これは某テレビ番組の登山芸人でも紹介されていたのですが、あのプルプル感を頂上で味わえることってそうないと思うんですよね。大きすぎると重たくなりすぎるので小さめなサイズを持って行きます。あと、缶切りで開けないタイプのを持って行ったほうが良いです。缶切りも持って行かなくちゃならなくなってしまいますし、忘れたときは食べれずに結局お家で食べる結果になってしまいます・・・。写真は去年食べたみかんの缶詰です。

 

f:id:mikonekogorira:20150709225611j:plain

 

 

■おにぎり

登山前にコンビニに寄り購入します。おにぎりは2つくらいが丁度良いと思います。そして、早めに食べることをオススメします。多分、頂上まで持って行くと潰れてしまうので、最初の方の休憩で食べたほうが良いかと思います。

 

■お茶と水

私は500mlペットボトルのお茶と水を持って行きます。個人的には水は味気がないので少し風味の着いている水をオススメします。私は毎年いろはすのオレンジを持って行きます。あと、富士山はかなり寒いので保温性の高いボトルにあったかい飲み物を入れて持って行った方が良いです。飲み物が足りなくなったら少し高いですが我慢せず山小屋で購入することをオススメします。

 

い・ろ・は・す みかん 555ml×24本

い・ろ・は・す みかん 555ml×24本

 

 

 

 

今回の食料はこんな感じになるかと思います。

f:id:mikonekogorira:20150709225848j:plain

 

まぁでも、富士山食べるものは何でも最高に美味しいのです。